こんしゅうのふぁみつう(2012/7/19号 吉Pインタビュー編)

2012年7月7日土曜日

FF14 インタビュー 吉田直樹P/D 雑記

今日までFFXIVの情報載ってるなんて知らなかったよ!?(笑)

 

というわけであわてて買ってきて、吉Pインタビューをチェックしました。

既出の情報も多いのですが、ちょこっとPS3版の情報もあったので、そのあたりから抜き出して軽くまとめ。



・PS3版のユーザーインターフェースは、現状公開されているPC版とは全く違うものに。「クロスホットバー」という呼び方をする

・デュラハンなどのFFらしい敵が、ダンジョンなどで序盤から見られるようにする

・マクロなどの利便性を考え、メンバーの位置が固定できるモードがあるので、パーティメンバー情報に欠番が出ることがある模様

・新生で登場する魔導アーマーはほぼ「FFVI」のデザイン

・イヴァリースがあったり「FFXIII」の世界があるなど、いろいろな世界が含まれていいと思っている

。ストーリーはガレマール帝国との本格的な戦いと、蛮神(召喚獣)がシナリオの中で綿密に絡む2本柱。その一方で、第七霊災は一体何だったのかという話がサイドストーリーをして語られる(第七霊災というキーワードだけが残る)

・XBOX360での展開は(という質問に対し)、まずは約束しているPS3版を届けない限り「本当なの?」「新生って動いているのかよ」と言われるのでまずは新生リリースに集中する

・新生の本格的かつ垂直的なプロモーションは8月くらいから、PC版新生のαテストが9月下旬開始予定。間を置かずにβテストを始めたいが、αテストでどのくらいサーバが安定するかなどにより、詳細が決まる

・PS3ではβテストの後半から参加可能

・設定画で公開されているモンスターは、「ケット・シー」「テュポーン」「フェンリル」「ティアマット」「サキュバス」

 

こんなところかなぁ…。

まだFFXIVを知らない人向けっぽかったので、さすがに大量に情報が!というわけにはいきませんね。

8月以降に期待。
©2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Blogger.