FF14β3第2回テスト 所感

2013年6月27日木曜日

FF14 メガネ 新生

なんだかんだで忙しくしてたら遅れてしまった…。

というわけでいよいよキャラクターの引き継ぎテストが行われた第2回テストの所感です。

・引き継いだ時のキャラクターデータ自体には若干の違和感があるもののイメージからは離れてないような、そんな感じ。どちらにしろ微調整必須かな。

・だがオープニングムービーの前にメガネは掛けさせてほしい(笑)



・PS3版では最初、ワイヤレスキーパッド(コントローラーに引っ掛けて止めるあのキーボード)を使ってたけど、果てしなく使いづらいので結局普通のキーボードを使うように(笑)。

・引き継いだキャラはレベルが高いからクエスト類なんて楽勝だぜー!と思って適当装備とか適当設定で挑むと「レベルシンクであぼーん」するので、事前のCheckは怠らず。あとクラスクエストにジョブ装備で行かないように(笑)。私は呪術士なのでヴァンヤローブで挑みました。

ffxiv_20130623_023520 ffxiv_20130623_023542 ffxiv_20130623_023803 ffxiv_20130623_024248

・SSはサスタシャ初挑戦時のもの。人がいるところに乗り込むというのはなにげにはじめてで、ギミックがちょっと楽しいダンジョンです。他のダンジョンは時間がなくていけませんでした。(β3になってからいろいろと忙しくなったような…)

・あとなんで色付きメガネこんなに濃いの!?

ffxiv_20130623_131437

旧版でガラスの向こうが見えていた頃が懐かしい…ちなみに、ミスリルスペクタクルズ[BL]とかは、ただのミスリルスペクタクルズになってました。

・で、「メガネの染色=レンズの色が変わる」と思っていた私の先入観をぶち砕いたSSがこちら。

ffxiv_20130623_135340 ffxiv_20130623_135308 ffxiv_20130623_135321ffxiv_20130623_135308

…わかりにくいですかね?  …拡大してみましょう。

megane-red megane-yellow megane-blue megane-yellow2

そうです。めがねの「つる」が染色されるのでした!!!(染色クエストで貰える赤青黄と、たまたま持っていた「ハラタリイエロー」を試しています)

さすがにこれにはびっくりだ…(笑)。レンズの色が違うメガネはこれから、旧プレイヤーと一部NPCの特権になってしまうのでしょうか…!?

・あとこれ超重要。「巴術士の武器である本を担当するクラフターは錬金術師

個人的には超朗報なんです。ついに…みんながまるで使うことがなかったとかガラス板とか、あとモグモグリリーの修理くらいでしか戦闘職に絡めなかった錬金術師にようやく日が当たるのです…!!

巴術士から学者(メガネAF)への派生も発表されて、個人的にはますます目の離せない状況になって来ました。

新生リローンチ後は、「戦闘職は基本学者、あと黒魔道士」というスタンスになるかもしれないですね…。いや学者のみとかもありうる…。