こんげつのコネオン(2013年10月号はFF14特集)

2013年8月30日金曜日

FF14 吉田直樹P/D 新生

いろいろとネタっぽくまとめることも考えたけど、ログインで入れない間の時間つぶしでもあるので軽くまとめる(つもり)。

・特別付録に小冊子。はじめてFF14に触れる人のためのQ&Aから、世界設定、種族紹介都市国家や主要NPCの紹介、さらには都市国家とフィールドマップまで紹介。細かな移動手段やエーテライトの場所、FATEまで紹介しているので、フィールドを歩き回る時のお供になるかも。
・4Pの吉Pインタビュー。今回はゲームそのものの紹介をメインにしつつ、巴術士・召喚士・学者について紹介。その他、Lodestoneの今後についても触れていて、最終的にはゲーム内から投稿して、TwitterやFacebookにも同時投稿できる、というのを中心の形にする模様。
・その他、小冊子では説明していなかった操作方法からゲーム進行、クラス/ジョブ解説などの基本情報などの「これから始める人のための情報」から、アディショナルスキル解説やテキストコマンド一覧まで、大量のページを使って解説。テキストコマンドは一覧で見たい人もいるんじゃないかな?
・今月のみこぱんはギャザクラのギルドマスター装備をチェック。彫金のメガネマスターはとても素敵だと思います。

公式のスタートアップガイドも色々詳しく載ってるみたい(まだ未チェック)だけど、ちょっと高いなーと思っている人が読むにはいいかも、今月のコネオン。もしくは今週のファミ通。