新生FF14β4(オープンβ)所感

ffxiv_20130818_185737


このルガディンカップル、いい感じなんだけど「次の戦いは長そうだ…」「…待ってる」みたいなシリアスムードに割り込んですいません。

そんなβ4も予定通り終了しました。今回はいろいろ忙しくて実質1日くらいしか参加できていなかったし、最終日が平日だったので、終わる瞬間には立ち会えませんでした。次の週末からはいよいよ終わらない本番ですね…。

とりあえず箇条書きにてまとめつつSS挟めればいいな、ぐらいのでだらっと書きます。

・メガネに関してはざっと見てる限り変更・追加なし。結局レベル1から使えるメガネは†装備かウェザード防具だけなのかな。そうなると他鯖でイベント出るときに必ず13レベルまでレベル上げしないといけないからとてもつらいんですけど…(なんの心配をしているのか)

・色々なテストを重ねてきた末という割には細かなバグが増えていたような…フォーラムでも書かれてる「巴術クエレベル5中断事件」とか「長時間クライアントを動かしていると音が消えていく事件」とかは私も経験しました。あと、β3でもあったディスプレイ応答停止→クライアント強制終了。今回も応答停止が2回ほど起きたんだけど、今回はクライアントが落ちることはなかったです。でも数秒間動作が止まるので、リアルタイムに動かなきゃならない時とかは致命的かな…。仮想ウィンドウモードでやってたせいなのか、他の理由なのかはわかんないけど、ウィンドウモードも試せばよかったね。

・街中がとにかく人多い!だからテレポとかでの移動からの切り替わりが遅い! …本番始まったらしばらくは人のいないところに隠れて延々メガネ作ろうかとさえ思った…。

・ハウジング展示会を見に行くということで、お友達と見てきました。みんなでワイワイ見てるほうが楽しいね。お散歩ということで、手持ちキャラから「Takeo Chii」さんにChii散歩してもらいました。



・メガネ作ったらちゃんと銘が入ることを確認。つってもグラとかに反映されるわけでもないですし、旧版で作ったものには銘が入ってないですが。…アーリー始まったらメガネセールやりたいなぁ…でも個人バザーができなくなったので、「その場で作ります!」しか出来なさそうなのがどうにも。HQ作るコツだけは掴まなくては…(結局クラフター全部上げなきゃダメなのかなぁ…)

ffxiv_20130818_171445

・巴術クエに登場のク・リヒャさん。Twitterで某料理人ブロガーに名前が似てると言われていたナイスメガネ巴術士さんです。インテリ変人さんですが。

・ナナモ様の声はいい感じでした。よりたくさん声を聞くためにウルダハルートにしてよかった…と思ったくらい。リムサルートはいずれちぃさんに頑張ってもらおう。グリダニアルートは…どうしようかな…。

0 件のコメント :

コメントを投稿