FF14で遊ぶ人狼について参考になりそうなページ

5/6の人狼イベントは、チャットのみで進めていくことから、ちょっと敷居が高いかも?と思っている人が多いかもしれません。
でも実のところ、このイベントで一番大変なのはGM(ゲームマスター)を担当する主催者なので、気楽に参加してみて欲しいなぁと思っています。

で、「人狼」については、特に前知識がなくても楽しめますが、事前に勉強しておきたい!って人のために、過去に行われた人狼イベントをいくつかご紹介しようと思います。

※私が参加したものに限定しておきますね。他にもいっぱいあるんだろうけど…。

第2回人狼大会のログ公開
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/547359/blog/434339/

Tio Lowenさん主催。飛び込みで参加した割には一番よくしゃべってたな…。
ログも公開されているので、どんな感じで会話が展開されているか確認してみるといいかも。

「あんたちゃまは悪い子シルフでふっち? -人狼練習会特装版-」
http://punish14.seesaa.net/article/389944562.html
終了後日記:ログなどへのリンク
http://punish14.seesaa.net/article/391729611.html

こちらはPunish Linkage さん主催。
人狼のルールをハイデリン流に変えた、シルフたちによる「悪い子探し」。
やっていることは人狼ゲームなのですが、語尾に「ふっち」をつけなければならないというルールのおかげでなごやか(?)ムードに。

<人狼ルール説明>
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/547359/blog/225059/
これもTioさんによるもの。
ベースはこのルールを使いますが、5/6のイベントでは、人狼のことを「怪人」と呼称します。
くわしくは、当日…間に合えば直前くらいに。

<ふっち版ルール>
http://punish14.seesaa.net/article/389941550.html
役職の指定がとても個性的ですね。


で、5/6の人狼ゲームは、集まる人数次第ですが、原則、Tioさんのルールに則って行います。状況を見て役職を増やしたり減らしたりするかもしれませんが。
そのあたりの調整にギリギリまでかかりそうなのよね…。

0 件のコメント :

コメントを投稿