パッドを求めて右往左往

2014年8月10日日曜日

FF14 コントローラ

それはだいたい1ヶ月ぐらい前のことだったか…あれ?もうすこし前だったかな?
旧FF14時代からずっと愛用してきたゲームパッドの調子がおかしくなってきているのに気づきました。

ずっと使ってきたのはコレ↓

さすがにずっと使い続けてきたせいか、ボタンの戻りが遅いような、ボタンを押した感じが軽くなったような…そんな違和感が出てきて。
愛用しているものであるが故の違和感に耐えられず、新しいゲームパッドを探し始めたのですが…これがまた長旅に…。





パッドの変更は、実は新生αテストのあたりで検討したことがあって、

エレコム ゲームパッド ワイヤレス接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 ブラック JC-U3412SBK

エレコムの無線パッドを使おうとしたんだけど、戦闘中に瞬間的に通信が途切れて動きが止まることがあり、瞬間の判断ミスが命取りになる新生では致命的。



キーボード付きコントローラ「Air Keyboard Conqueror」も試したけど、キーボードの使い勝手がいまいちだったのと、エアマウスが微妙に使いづらいのでこれも不採用でした。


そのあたりを経験した上で「有線絶対!」の方針のもと、とりあえずのつなぎとして買ってみたロジクールの後継ゲームパッド。

LOGICOOL ゲームパッド F310r

こいつが使えればよかったんですが、L2R2トリガーが…重い…っ!
基本ホールド方式で操作していると、L2R2は押しっぱなしになることが多く、この重さは耐えられない…と早々にあきらめ。

FF14推奨コントローラならば…と思い、アナログパッドの位置が違うことに不安を覚えつつ、ちょっと高めのコントローラに手を出したりも。


Razer Sabertooth Xbox 360/PC用 ゲーミング コントローラー 【正規保証品】 RZ06-00890100-R3A1


こいつはぼちぼち使い勝手がよかったんだけど、欲しかった追加ボタン関連の機能が求めていたものと違ったので、同じ形状なら…とXbox 360コントローラにも手を出しました。

【Xbox 360/Windows PC 対応】 Xbox 360 コントローラー (リキッド ブラック)

360コントローラは割と使い勝手がよかったんですが、使い始めて数日後、左手親指に筋肉痛が…っ!
まさかアナログパッドの位置が違うだけで指に負荷がかかるほどに、前のコントローラの形状に慣れすぎたというのか…!?

…で、結局。

【2013年モデル】ELECOM ゲームパッドコンバータ USB接続 プレステ3コントローラ対応 2ポート ブラック JC-P302UBK



コレを使ってPS3コントローラ(DUALSHOCK3)をつないで遊んでいます。
XBOXコントローラのL2R2がほどよく重かったので、デュアルショック3のL2R2が若干軽いのが気になりますけど…。


※2018/2/20 リンク更新。
その後、時代が変わり、PS4のデュアルショック4で遊ぶようになりました。FF14が正式対応してくれたのはありがたいけど、PS4と使い勝手が違うので時々迷います…。