パッドを求めて右往左往

2014年8月10日日曜日

FF14 コントローラ

それはだいたい1ヶ月ぐらい前のことだったか…あれ?もうすこし前だったかな?
旧FF14時代からずっと愛用してきたゲームパッドの調子がおかしくなってきているのに気づきました。

ずっと使ってきたのはコレ↓
ダウンロード
さすがにずっと使い続けてきたせいか、ボタンの戻りが遅いような、ボタンを押した感じが軽くなったような…そんな違和感が出てきて。
愛用しているものであるが故の違和感に耐えられず、新しいゲームパッドを探し始めたのですが…これがまた長旅に…。





パッドの変更は、実は新生αテストのあたりで検討したことがあって、

[tmkm-amazon asin='B005GY7Z7G'][/tmkm-amazon]

エレコムの無線パッドを使おうとしたんだけど、戦闘中に瞬間的に通信が途切れて動きが止まることがあり、瞬間の判断ミスが命取りになる新生では致命的。

GAK080BE2-WCD_03

キーボード付きコントローラ「Air Keyboard Conqueror」も試したけど、キーボードの使い勝手がいまいちだったのと、エアマウスが微妙に使いづらいのでこれも不採用でした。


そのあたりを経験した上で「有線絶対!」の方針のもと、とりあえずのつなぎとして買ってみたロジクールの後継ゲームパッド。

[tmkm-amazon asin='B00CDG799E'][/tmkm-amazon]

こいつが使えればよかったんですが、L2R2トリガーが…重い…っ!
基本ホールド方式で操作していると、L2R2は押しっぱなしになることが多く、この重さは耐えられない…と早々にあきらめ。

FF14推奨コントローラならば…と思い、アナログパッドの位置が違うことに不安を覚えつつ、ちょっと高めのコントローラに手を出したりも。

[tmkm-amazon asin='B00BIYQSXU'][/tmkm-amazon]

こいつはぼちぼち使い勝手がよかったんだけど、欲しかった追加ボタン関連の機能が求めていたものと違ったので、同じ形状なら…とXbox 360コントローラにも手を出しました。

[tmkm-amazon asin='B004DL20UU'][/tmkm-amazon]

360コントローラは割と使い勝手がよかったんですが、使い始めて数日後、左手親指に筋肉痛が…っ!
まさかアナログパッドの位置が違うだけで指に負荷がかかるほどに、前のコントローラの形状に慣れすぎたというのか…!?

…で、結局、現状。

[tmkm-amazon asin='B009PDK6OI'][/tmkm-amazon]

コレを使ってPS3コントローラ(DUALSHOCK3)をつないで遊んでいます。
XBOXコントローラのL2R2がほどよく重かったので、デュアルショック3のL2R2が若干軽いのが気になりますけど…。
©2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Blogger.