旧ロドストの資産をバックアップしよう!(まとめて保存編)

ロドストバックアップの日記をこないだ書きましたが、さほど大きな反響がなかった感じで、まだ不完全な状態だったからかなぁ、と思っていますが、そもそもレガシーユーザーだけの問題だから、気にしてない人も多いのかなー?

ということをつらつら考えていたら、FCのメンバーから「簡単にダウンロードして再配置したら見れるようなやつがいい」というご意見をもらいました。

私が提示したscrapbookを使う方法は、あくまで1ページずつ確認しながら保存していく手段なので、たくさん日記を書かれている人向けではないのも事実。

そんなわけで他の方法とかないのかなぁ、といろいろ調べてたら、他のソフトを使ってバックアップを行っていた方がいらっしゃったので、その方法をまとめてみたいと思います。

<使用するツール>

ホームページクローン作成」(Vectorで入手

 複数のHTML&テキストファイルを一括置換 TextSS.net」(Vectorで入手



<手順>

1)「ホームページクローン作成」「TextSS.net」をダウンロードする。

2)「ホームページクローン作成」をインストールする。
※「TextSS.net」は解凍すればすぐに使えます。

3)「ホームページクローン作成」を開きます。

必要なデータを入力する画面になりますので、下記のように記入します。

HCC

保存したいサイトのURL:
保存したい場所を指定します。(日記ページのトップ)
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/top?cicuid=*****
(*****はユーザー名。人により違います)

保存する場所:
ローカルに保存する場所を指定します。

何リンクまで保存しますか?:
どのリンクまでたどって保存するかを指定。デフォルトは100。通常なら10~20程度でも大丈夫ではないかと。ためしに100リンクでやってみたら丸1日以上かかっても終わらず、容量も5GB超えと言うとてもステキな結果になりました…(苦笑)

リンク先のURLが以下の文字列を含む場合も取得する:
画像が保存されている場所のURL(下記)を入力します
http://static2.finalfantasyxiv.com/archive/

他はデフォルトのまま(未記入、チェックなし)で大丈夫です。

全ての項目を入力したら、「開始する」ボタンでデータを取得します。

※どのくらい保存するかによりますが、かなりの長時間作業ですので、他のことをしながら待ちましょう。

4)保存したフォルダにアクセスして、ファイルが保存されているか確認しましょう。

※保存されたファイルはダウンロードしたファイル間でリンクが張られているので、ほぼ問題なく表示されますが、画像の拡大が正常に動作しないようです。

そのため、下記手順で画像表示の邪魔をしているテキストを消します。

5) 「TextSS.net」を起動します。
※解凍したフォルダにある「TextSS.net」(64bit)か「TextSS.net32」(32bit)をダブルクリック。

6)左上の「フォルダ追加」ボタンを押し、データを保存したフォルダ配下にある「HomepageClone\lodestone.finalfantasyxiv.com」を指定。

7)データが読み込まれ、ファイル一覧が表示されます。登録が確認できたら右下の「次へ」ボタンをクリック。

TextSS

8)置き換え設定の画面で入力をします。

TextSS2

検索する文字列

「 class="showFullSizeImage"」
※最初に半角スペースが入ります

置き換えする文字列

未記入

8)入力を確認できたら右下の「次へ」ボタンをクリック。

9)置き換え処理設定を行います。中央上の「置き換え候補の確認」設定を「表示しない」にする。
※「表示する」にすると置き換え場所全てを確認しながら置き換えていくことになりとても大変な手作業になります(笑)

TextSS3

10)右下の「開始」ボタンをクリックすると、処理が開始されます。
※環境によりますが長くても数分程度で終わると思います。

11)全作業終了! 保存したフォルダに移動して、保存が行われているか確認しましょう。

<注意点>

※説明の途中でも書きましたが、何リンクまで保存するかによって、使用するディスクの容量が大幅に変化します。100リンク指定だとだいたい5~6GB(下手したらそれ以上)のディスク容量を使うので、残り容量に余裕のあるディスクを使用しましょう。
※ダウンロードしたファイルは名前がランダム表記?になっています。どのページが最初のページなのかわからなくなってるかもしれませんが…がんばって探してください(ぉぃ)

<参考>
旧ロドストの日記をローカルフォルダに保存した (Durandal:Dragon Questさん

※同日記でコメントされているDurandal:Cro Issant さんにも感謝。



<なお…>

保存した内容をそのままブログに載せたりしたい!という方向けに、移行ツールを幸運番長さんが作っています。こちらツールが完成、配布が開始されたら当ブログでも紹介しようと思っています。続報を待て!

1 件のコメント :