ブロガーズミーティングから派生していくお話(その2)

前回の続きでございます。

「釣りすごろく」「ララトレイン」と続いた後は、旧版でも新生でもやっていたララフェルイベントシリーズ。
ララフェルにこだわると面白い味付けが出来るよー、って感じですが。

ララ遠足

個人的にはいちばんのお気に入りイベントで、たぶん蒼天がはじまった後もどこかでやると思われるイベントです。

遊びからはララトレインの延長線上にあり、みんなで並んで歩いて行く、というところまでは一緒ですが、

1)ララフェルはギャザラー、クラフター、もしくはレベル10以下のクラスになる
2)ララフェル以外の種族はララフェルの保護者役として、道中の護衛をする





これでどこまでも行ける!w
というわけで、新生後は3回ほど、遠足イベントをしています。
第1回~第2回は中継動画(未編集)があるのでお暇なときにでも見てもらえればw

第1回:みんなで温泉に行こう!
第2回:スノークローク氷壁を登ろう!
第3回:年明け!みんなで日の出を見に行こう!
 →クリタワ前で日の出を見ようとしたら天気が悪かったので最終的に海辺で日の出を見ました。

ララダービー

こちらは旧版で2回ほどやりました。
事前に設定したコースを走り、時にチェックポイントで釣りをして、最初に駆け抜けたララフェルの勝ち。
さらに、どのララフェルが勝つか事前に予想してもらうという仕組みも取り入れていました。
小さなララフェルが頑張っている姿をみんなで追いかけるのが楽しかった模様です。


---

他にも「突然シャウトしてぱっと集まって撮影だけして解散する」
遠足イベントの派生、みんなでスプリガンになって遊ぶ「スプリガン遠足」
などなど、1周年を過ぎた後からは自分がリアルで忙しくなったこともあり、「ぱっと思いついたことを短い準備期間でささっとやる」ということが増えました。
FC内イベントとかもいろいろやったり参加したりしましたしね。
でもどうしても、FCとかLSの枠を飛び越えて、色んな人と遊びたいなーという感覚が抜けないみたいです、私。
インスタンスダンジョンやらレイドダンジョンとかより、フィールドを駆け回って死んだ人がいたらレイズしたり、知り合いを見かけたらエモして逃げたり(ぉぃ)とか。

あ、FC内で行われたイベントでは、GLCが秀逸だったかも。

1.まず審査員が高いところからジャンプ!
2.続いて参加者がジャンプ!審査員の近くに着地できた順にポイントゲット!
3.場所を変えつつ3ラウンド行い、総合ポイントの高い人が優勝!

という、レベルも何も関係ない気楽に行えるイベントだと思います。

ちなみに、この手のイベント関連で現状一番大規模でイベントを行っていると思われるのがデュランダルサーバーの「大運動会」。
…1回参加してみたいんだけど、どうしてもスケジュールの都合がつかないのよね…。
なんせ土日まるまる2日使うらしいから…。


…とまぁ、こんな感じで、FF14の中では、プレイヤーの想像力次第で、いくらでも面白いことを創出できるよー、というお話でした。
ぜひ、楽しいイベントを考案してみてくださいませ。


次回「その3」では、ブロガーズミーティングで上がってきたお話をもとに、どんなことが出来るだろうか?ということを考えてみます。

0 件のコメント :

コメントを投稿