ブロガーズミーティングから派生していくお話(その3)

その1その2の続きです。
記事を書いている間に他のブロガーの方が書いてくれた感想は、その1のほうでまとめているので、そちらでご確認ください。

--- ここから本題 ---

ブロガーズミーティングではいろいろなアイデアが出ました。

いろいろなサーバーをレポートしていく「エアルゼアブログ通信」○○鯖レポ。
特定エリア内でシャウトが流れる「FF14ラジオ」。
たぶんそのうちアレキ鯖でホントに行われるであろう「エオルゼア大喜利」。
生放送へのコメントにチャットで返す「BLL(ブロガーズレターライブ)」。
突拍子もないように思えるけれどすごく魅力を感じる「エオルゼアの野良犬」。

※それぞれの提案についてはイシュさんがとても詳しくまとめてくれたのでそちらを参照してください。

さて、それじゃあ、これらの提案されていったアイデアをどうしていくのか。
…いろいろと「こう組み合わさったらいいんじゃないか?」「まとめると楽しそう」という話は出たんですが、最終的にこれらの意見を聞いたブロガーの方々がどうするのか、という結論には至らず、それぞれの判断に任された形になっています。





…あれ?なんもはじまらないの?



そんなことを感じたのは、もしかしたら自分だけなのかもしれません。

その1でも少し書きましたが、最初、このブロガーズミーティングはひよさんとイシュさんが何か仕掛けたいので意見を聞きたい、という感じなのかと思ってました。
でも実際は、いろんな方々がレポートしているように、ブロガー同士の交流を目的にしたものでした。
しかしこれは同時に、いろいろなアイデアで刺激を受けたブロガーたちがどう動くのか試されているのでは…? と思ったりもしています。

※上記に関係なく、たえちゃんはいろいろ仕掛ける予定があるようですし、ジェミーさんはチャットライブとかやるみたいです。



ブロガーズミーティングの結果を受けて、何かをはじめる人はいるのだろうか…もしかして、やりたいけど躊躇しているのかも?
なら、私が何かをはじめなければ…。
そんなことを考えています。

幸い、色々と動画作成とか配信の練習とかしてきたお陰で、少しはノウハウもたまってきたような、そうでもないような…そんな感じなので、やるとしたらラジオ的な何か…かなぁ?

※その昔、テキスト読み上げのソフト類を組み合わせてラジオ的なことをやれると面白いかなぁと思って試してましたが、ちゃんとした形になる前に「あいこめ」がはじまったので没になっていたのは秘密です。

しかし、動画配信やるとして、いったいどんなものが求められるのだろう?

蒼天のシナリオ進行の様子の配信?ダンジョン攻略?レイド?

それとも新しいフィールドで延々釣りしてる動画とか…?

…そのあたりはまだ未知数です。むしろ、見てくれる(聞いてくれる)みんなから意見を聞きつつやったほうがいいのかなぁ、と思ったりもしています。

ともあれ、そのあたりの方向性とか、いつからはじめるかとかはもう少し考えるとして…。
この週末はいくつかイベントがあるので、そちらから楽しもうと思います。
ねこプロさんのライブは(仕事の後なので)行けたらいいな、ぐらいですが、
6/7には、Aegisでこんなイベントもあります。

拡張発売カウントダウン企画(関連のイベントですので、お暇な方は是非集まってみんなで撮影!しましょう。 


で、このイベントが終わったら、前々から気になっていた場所に行ってきます。 そう…最近話題の占いの館『ふぁいなん』です!
占いなんて久しぶりだから楽しみだけど緊張しちゃう…。
ふぁいなんさんのレポートは後日アップ予定なのでお楽しみに!

0 件のコメント :

コメントを投稿