彫金師カンスト~クエスト完了までの道

2015年8月9日日曜日

彫金師

彫金師がなんとかカンストしました。
リーヴを駆使して上げきった感じですが、なんだかんだでお金も時間もかかりました。
自力で集められるアイテム類は取りに行ったりもしましたが、それなりに大変でございました。

あとは、錬金術用のモノクルを作れば、彫金的なお仕事は一段落です。
…錬金のレベル上げもこれからですけどね…!

で、彫金師レベル60のクエストが終わったのですが、美しい流れの物語でした。
※一応ネタバレ含むので、読むときはご注意ください。




50レベルから始まる新しい彫金師クエストの流れの中で、プレイヤーはオルゴールの製作を依頼されるのですが、依頼は2つに増えることに。夫婦からそれぞれ、同じ思い出のオルゴールを作ることになってしまい…。

というクエストだったんですが、最後のクエストは音に特に注目すべきものだったので、カットシーン動画を撮影してみました。

はたして、どんな音が鳴るのか…?
彫金は上げない!という方は是非、その音に耳を澄ませてみてください。


ちなみに、このオルゴールのレシピは、彫金秘伝書3を入手しないと作れません。
…このあたりの情報って、レベル上げとかクエストでの記述でも見かけなかったので、誘導する流れが必要だと思うのは私だけだろうか…?
58レベルあたりのリーヴに、製作リストに載っていないアイテムの納品があって、「バグか!?」と思ったのは秘密です…。

なお、蒐集品を作って納品し、クラフタースクリップを入手しないと秘伝書は手に入らないので、作成のためのマクロを組んで対応しました…。

自分用メモとして残しておきます。
参考にしたり使ったりしてもいいけど、自己責任でお願いしますw

作業精度:661 加工精度:621 CP324+食事(だいたい350くらい)

<第1手順マクロ>
/ac コンファートゾーン <me> <wait.2>
/ac インナークワイエット <me> <wait.2>
/ac 倹約II <me> <wait.2>
/ac ステディハンドII <me> <wait.2>
/ac 加工 <me> <wait.3>
/ac 加工 <me> <wait.3>
/ac 加工 <me> <wait.3>
/ac 加工 <me> <wait.3>
/ac 加工 <me> <wait.3>
/ac 模範作業II <me> <wait.3>
/ac 模範作業II <me> <wait.3>
/echo 第1手順終了 次のマクロへ<se.7>

<第2手順マクロ>
/ac ステディハンド <me> <wait.2>
/ac グレートストライド <me> <wait.2>
/ac 工面算段II <me> <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <me> <wait.3>
/ac 模範作業II <me> <wait.3>
/ac 模範作業II <me> <wait.3>
/ac 模範作業II <me> <wait.3>
/echo 手順終了<se.7>

グリフィンクロー・アタッカーリングで実行。
最大値とまでは行きませんが、納品できるギリギリのレベルでは作成できるはずです。