2015年 皆様への感謝を

2015年12月31日木曜日

かいはつしつ メガネ

2015年が終わろうとしています。
FF14も新生から2年、旧から数えると5年を迎え、こんなに長くやっていたんだなぁ、と感慨にふけります。

ブログに関しては、これまでぼちぼちペースで適度にやっておりましたが、今年はほんの少し、色々書いてきた気がします。
サイト移設をした2月からの統計を確認すると、のべ9万を超える閲覧を頂きました。特に8月の「14時間生放送」関連のレポートへのアクセスが今年はダントツで、新生祭2015のかいはつしつ関連の記事、各パッチで追加されたメガネ関連の記事があとに続く感じでしょうか。

<2015年 アクセス数TOP3>

「めがねや!」的視点から見たコミュニティ座談会(記事リンク随時更新)

新生祭2015:かいはつしつ 2度こないと見れない隠し?テキスト

パッチ3.1で追加されたメガネ(リーディンググラス/エレガント・リムレスグラス)

そして、FF14 5周年をお祝いするサイトでは、ユーザーの皆さん、開発の皆さんのコメントを集めることが出来ました。
特に開発の皆さんには、14時間生放送の合間を縫って、という形でお願いしたにもかかわらず、快く引き受けてくださってありがとうございました。
吉田P/Dのカリスマ性のすごさも、直に会うことが出来て強く感じることが出来ました。
そして、ゲーム内でも色々ネタにされていた鈴木健夫さんとお話しできたのもうれしかったです。(ご結婚おめでとうございます!)

<「かいはつしつ」へ年末のご挨拶>




また、蒼天のイシュガルド カウントダウン企画のお手伝いをした流れから、全サーバーにキャラクターを作って、あちこちのサーバーのイベントにお邪魔するようになりました。
全サーバーにイベント開催アンテナを立てていると、どうしても行けないイベントがあったり、見逃したりしてしまうのですが、今後も色んなイベントに顔を出せたらいいな、と思っていますので、見かけた際は「ナイスメガネ!」と一声おかけ下さい。

video
(Twtterでアクセスの多かったクラッカー一斉発射動画)

来年は、ようやく建てることが出来ためがねや店舗を中心に、のんびり過ごしていこうかなぁと思っています。
家具配置はほんと、時間泥棒ですね。
そんなこんなでぼちぼちペースのブログですが、2016年もよろしくお願いいたします。



©2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Blogger.