守護天節ウィーク!ユーザーイベントをめぐる旅(10月30日編)

「ハロウィンミラプリパレード2016」より

2016年10月29日~30日の間に行われたイベントを駆け抜けたレポートシリーズ、最終回です。

最後は、10月30日に行われたイベントを巡っております。この日は、少し各イベントにかける時間を長めにとることにしました。
29日同様、行けなかったイベントがあるのが切ないですが。
あと、31日もイベントがいくつかあったのですが、時間の都合が合わず…行きたかった!

10月29日編 前編後編




ハロウィン人狼 in Ridill



こちらのイベントは告知を直前でお見かけして突貫していきました。
何度か参加している「FF14内でチャットを使って人狼をする」イベントなのですが、今回参加したのはハロウィン特別バージョン!



子供のお菓子を見つける能力とたまたま捕まえた精霊の力を借りて、狼を探します!
しかし、パンプキンヘッドという邪魔者がお菓子を入れ替えちゃう…。

※人狼に詳しい人向けに用語を修正すると、「子供=占い師」「精霊=霊媒師」「パンプキンヘッド=狐」ですが、パンプキンヘッドは占い結果を入れ替える事ができる能力を持っています。

最初の1戦だけ参加させていただき、結果、人狼側の勝利で終わりました。
私は狂人でしたが、最後まで生き残ることに成功。なんだか勝ち逃げみたいになっちゃいましたが、そのまま次のイベントへ。

ハロウィンミラプリパレード2016

Gungnirサーバーで毎年行われているパレードイベント。
合流したときにはすでにパレードは始まっていて、少しずつ進みながら、途中で記念撮影をするという流れでした。



到着時はちょうど、ララフェル撮影会の最中。

 
色々な格好をしたララフェルがズラリ!



そしてそれを見守るサンクレッドさんとヤ・シュトラさん。
私の動向もしっかりチェックして声をかけてくれたサンクレッドさんに驚きつつ感謝です。

そしてパレード!


更に何度か、撮影会もはさみます。



アウラ&ミコッテ撮影会にはこっそり混ざりました。



更にパレードは続いていきます。



かぼちゃが覗いていたり…。



インパクトの強い方々の撮影をしながら、いよいよゴールのアスタリシア号で最後の記念撮影!



かぼちゃもドーン!

 

折れそうで折れないこの場所で花火打ち上げもしました。



最後までみんな賑やかでした!
え、後ろの岩が微笑んでいる? …気のせい気のせい…。



何処かでみた方たちもいるなぁ、と思いつつ、次のイベントへ移動です。


ハロウィンイベント in HADES

この日最後に訪れたのは、Hadesサーバー。
ハウジングツアーをしながら各家で「トリックオアトリート!」していくイベントです。


スタート時間はET夜間だったのでちょっと暗いですが、スタート地点と主催者AliceRoseさん。


さぁ、お菓子を取りに行くぞ!


お菓子どこ~?



探し疲れて一息ついて、次のお家へ。
(お菓子はハウスを見て回った後に、家主の方から頂きます)



のりこめー!



風流だー!



みんなで一息ついたら、家の中へ!



ぞろぞろ!ばたばた!







ふー。広いお風呂だなぁ。


次のおうちはチョコボハウスだ!のぼれー!






みんなでワイワイとハウジングを覗いていくのは楽しいなぁ。

次のハウスはポンポンがいっぱい。





猫が狙うは大物か…?



最後のお宅訪問。



えっ…。

実装から間もないこともあって、水槽は殆どの家においてありました。
みんな好きね!

そしてこの家には、みんなが思わず黙祷してしまうものが…。





私も黙祷を捧げました。



黙祷を終えて外に出てみると、おばけたちが家を占拠してました。


…という冗談はさておき。

ハウス巡りも一段落ついたので、海岸に出て、最後はクイズ大会!


ずらっと縦に並んだところに座布団を敷いて線を引いての○×クイズ!
(フィールドマーカーは個人的に識別するために置きました)



1問ミスしたら服を脱ぐ!という展開に、「2~3問くらいミスっても大丈夫なのかなぁ」と思ったら、1問間違いで全部脱げ!という展開。しかも1問目で2人を残してみんな不正解という事態に!?



優勝者は3問目くらいで確定しましたが、そのまま全部のクイズを続行!その結果、みんな脱ぎましたとさ(笑)。



最後はみんなで記念撮影!
イベント終わりにAliceさんが私に気づいて声をかけてくれたのは嬉しかったです。

最後に

今回は、とてもたくさんのイベントがあって、どのイベントに行くか迷われた方も多かったでしょうし、時間の都合が合わなくてイベント行けなかった、という方もいたかもしれません。

そんな人たちにすこしでも雰囲気が伝わって、「あ、これうちのサーバーでもやってみたい」とか、「今度みんなで集まろう」みたいな話につながっていけばいいなぁ、と思っています。

そうそう、11月26日からは、プレイヤーズシーズナルイベント「降雪祭」が予定されています。


このイベントに向けての生放送なんかも予定していますので、お楽しみに!


あと、守護天節期間も終わったのでララフェルに戻りました。
こっそりバナーも変えてたり。

0 件のコメント :

コメントを投稿