(6/8追記)後半突入!「紅蓮カウントダウン」を改めて紹介

5/21にスタートしてから、いよいよ前半の15日が終了したユーザーイベント「紅蓮のリベレーター カウントダウン」。

コミュニティ放送でも少しだけ触れられていた、開発チームからの合流もあり、さらに盛り上がっていくことが予想されます。





事前に話があったとは言え、やはりこのインパクトは大きかったようで、様々な反応をTwitterで拝見しております。
私は…まぁ…この状況、2回目だからね…(苦笑)。

公式さんの1枚め。タイニークァールさんが凛々しい。

…個人的に合流は14日前だと思ってたんですけどね…1日早いのなんでだろ~?って思いながらアートをじっくり見てたら、何やらジョブストーンを持ってるんで、「あ、15ジョブ全部描くのかな」と気付き、腑に落ちました。(ホントにそうなのかはわかりませんが…)



※本企画関連ツイートは、ハッシュタグ「#FF14SB_CD」で確認できます。


ここで、あらためて、本イベントについて、参加方法や注意事項も含め、再度まとめなおしてみようと思います。

どうやって参加するの?

今日の公式トピックスでイベントの存在を知った人もいると思うので、改めてイベントについて説明しようと思ったのだけど、前に言ったことの繰り返しになっちゃうので、概要は前の記事や、イベント専用サイトで確認してくださいませ!

紅蓮のリベレーター カウントダウン」に参加する方法
紅蓮のリベレーター カウントダウン(STORMBLOOD COUNTDOWN)

ひと目?でわかるイベント説明資料を再掲しておきますね。


気軽に参加していいの?

イベントはTwitterとWebサイトの2箇所で展開しているのは、どれくらい気軽にイベントに参加するか、というところをなんとなくイメージしているからでもあったりします。

Twitter:とにかく気軽に参加できる!(ハッシュタグ #FF14SB_CD さえつければ参加可能)
Webサイト:カウントダウンの記念に!(イベント終了後も作品を見返せる)

というくらいのざっくり感ですけど。
「とにかく紅蓮楽しみで仕方ない!」とか「お祭りだ!のっかれ!」みたいな感じであれば、Twitterにアップするだけで大丈夫です。イベント主催の身としても、ほんとに気軽にイベントに混ざってほしいなぁ、って思っていますので。


自分の作品を沢山の人に見て欲しい!と思ったら

Twitterのイベント専用アカウント(@FF14SB_CD)をフォローしていただいている方は知っていると思いますが、このアカウントでは1日に何回か、ハッシュタグをつけてツイートしていただいた作品をリツイートで紹介しています。
この時、イベントのために日夜チェックをしてくれているイベントスタッフTwitter班が、ツイート内容をチェックしております。
何をチェックしているかというと、「ファイナルファンタジーXIV 著作物利用許諾条件を満たしているかどうか」、「重大なネタバレ要素を含んでいないか」の2つです。
あと、公序良俗的なところも軽く見てるかな…?

特に著作物利用条件…つまるところコピーライトについては細かくチェックしていて、「SSなのにコピーライトがついていない」「イラストで、公式素材を全く使っていないのにコピーライトが入っている」場合は紹介の対象外となっています。
すごくイイ作品なのにRTで紹介されてない場合は、だいたいここで引っかかってますので、作品を作る際には注意してみてくださいませ。

※Twitterに掲載されている作品に関しては、引用などの可能性も含めて問題にならないよう、厳し目にチェックしてます。年号が古い場合(2010-2016になってる)も念のため、対象外になったりします。
※もし、コピーライト関連で自信がない場合は、Webサイトに作品をアップしていただくと、掲載される場合があります。(Webサイトのほうがコピーライト対策をしていてチェックがゆるいため)
※Twitterでの投稿は、モーメント機能でまとめていますが、Webサイトでモーメントの紹介をする記事を毎日追加しています。
ただ、モーメントでまとめたものはTwitter投稿扱いな上、全作品はまとめ記事内に掲載されないので、確実に記録に残したい場合は、Webサイトに投稿することをオススメします。

(6/8追記)

問い合わせを複数件頂いたので、「重大なネタバレ」について、イベント用Webサイトに記載を行いました。


このサイトについて
FAQ(よくある質問)

ネタバレについては表立って書かなくても、ヒカセンの皆様なら考慮していただけるだろうと思っていましたが、結果、分かりにくい状態になってしまい、参加者の皆様には混乱を与えてしまった形になりました。申し訳ありません。
カウントダウンイベントは、ベテラン光の戦士だけではなく、FF14を好きでいてくださる皆さんを対象にして行っています。その中には、最近FF14を始められた方も含んでいるということを、どうかご理解いただけますようお願い致します。



カウントダウンダイジェスト動画を作成中

カウントダウンイベントの開始前に、素晴らしいPVを作成してくださったカルミアさん(『これからFF14を始める人向け★動画』を作成されている方です)が、今回のカウントダウンイベントに参加していただいた作品をピックアップした「ダイジェスト動画」を現在製作しています。

カルミアさんのWebサイト:http://kalmia-ffxiv.tumblr.com/

その製作についてはカルミアさん自身がぼちぼちツイートされていますが、内容はおまかせしているため、私も細かい内容は知らされていません。(作品数はいっぱい必要、みたいな話だけは聞いてます)

公開タイミングは追ってお知らせしますが、この動画に使用する対象作品は、「Webサイトに掲載されている作品」になっております。
気軽に参加できるのはTwitterだよー、と言っている理由も実はここなんです。
※モーメントでまとめたものは対象外。


まぁ…。


そんな感じで、皆様の色々な思いをうまい形でイベントにぶつけてほしいなぁー、と思っています。
あと半分!スタッフも全力で皆さんがイベントを楽しめるようがんばりますので、是非!楽しく!イベントに参加してくださいませ。



0 件のコメント :

コメントを投稿