みんなの願いごと

2017年12月14日木曜日

吉田直樹P/D 星芒祭

明日にはいよいよ始まるシーズナルイベント「星芒祭」。
恒例の公式ブログ記事でも、メイン報酬のベアーについて触れられたりしますね。



今年の星芒祭はベアーと遊ぼう!


いきなり起き上がってプレゼント爆弾を投げるアクションもあるみたいです。


しかしなんかもう、この種の「羽根のない生き物が飛ぶ」のに抵抗感がなくなってきた昨今…。

そんななか、Twitterではあるハッシュタグが賑わっています。

#吉田サンタにお願いff14

今、FF14のプレイヤー達が何を求めているのか…それが見えてくるハッシュタグだなぁ、と思いつつ、投稿されたものを見てみました。
内容のなかで気になったものをまとめてみると…。

・ライバルウィングズの中央をなくしてくれ/青燐水タンクを減らさないで

みたいな旬のコンテンツのものから、

・開国してください(現在過密指定中のワールドの方)

というワールド特有の悩み事だったり、

・狐のマウント…できればフルモッフな狐マウント…
・幻想薬が欲しいです…!
・でっかいファットキャットに乗れるマウントが欲しいです!
・クルルさんの服……
・………。(どうやらケスティル族の衣装を戦闘職でも着たいようだ)
・クガネNPCのような着物が欲しい!

など、物欲全開だったり…。


・フレンド枠を増やしてください!!
・釣り餌専用カバンをください!
・カララントの種類と染色可能部位をもっと……
・エタバンの式挙げた後も聖堂内に常時入れるようにして欲しい

というような、システム的な要望までいろいろな「お願い」が投稿され続けています。
※内容は、ツイート内容から抜粋したりすこし編集したりしています。

あと、吉田P/Dにお休みを!みたいな体を気遣うツイートなども見られましたね。

----

たけおさんのお願い事ですか…?
まぁ、既にこのハッシュタグ内でも何人かの方が触れていて、去年のメガネストミーティングでも話題に上がっていた、

「帽子類とメガネの装備枠を分けて欲しい」

をピックアップするかなぁ…。

私は、旧時代から新生した時のシステム上の制約の話とか、いろいろな事情を中途半端に聞いているため、おそらくこれは無理なんじゃないかなぁと思っていて、過去に14時間生放送にお呼ばれした時も、この話題を振ることはしていません。

装備のパラメータを設定する必要があるとするなら、そんな調整も装備パラメータもいらないので、見た目だけ変えられる枠を作ってくれれば、っていうのは前から言われてたりするかな。
枠の追加が無理なら、帽子系装備とメガネ系装備をクラフトで合成するとメガネ+帽子の装備になる、とか出来ないかなぁ…?
どっちにしろ、ビジュアル的な調整で多数のコストが掛かっちゃうと思いますし、「新しいメガネ装備類はセット装備でもいいので色々追加して欲しい」と思っています。
そもそも最近、メガネ類装備の追加スピードが鈍ってる気がするので、もちっといろいろ増えてくれないかなぁ、と思ってますしね。

イヴァリースのメガネがドロップするたびに「複数持たせてくれ!」って思うのはきっと私だけ…?

---

そんな中、いよいよ明日はパッチ4.2特集パート1となるPLL…!

「第40回FFXIVプロデューサーレターLIVE」12月15日(金)放送決定!

果たして、これらのお願い事の中に叶えられているものはあるのか?!

個人的には、このまえの吉P散歩で話があった内容から察するに、以前から実装予定って言ってて、私が待ちわびている「マネキンシステム」がくるんじゃないかと思っていますが…果たして!?

その他、みんなのお願いツイートの詳細はこちらからどうぞ。





Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.