「漆黒のヴィランズ カウントダウン企画」(仮)メインスタッフを募集します

2018年12月23日日曜日

ユーザーイベント

Twitterから始まった、FF14のパッケージ発売を記念したカウントダウン企画。
じつは新生のときも、旧FF14のときも、カウントダウンやってたって知ってました…?

私がスタッフとして関わるようになった「蒼天のイシュガルド カウントダウン」(拡張ディスク発売カウントダウン、以下「蒼天」)、主催のFF14引退のあとを引き継いで開催した「STORMBLOOD COUNTDOWN」(以下「紅蓮」)に続き、拡張ディスク発売カウントダウン企画第3弾「漆黒のヴィランズ カウントダウン企画」(仮)を、2019年に行うことにしました。

Twitterで最初に告知したときに使ったSS

特設サイトその他はまだ企画段階で影も形もなく、お知らせするものも全くと言っていいほどないんですが、基本方針は同じでも少し違う…?くらいの企画をやれたらなーと思っていたりします。

そんなわけで、このカウントダウン企画の中核として、たけおさんを手伝ってくれる心優しいスタッフを募集したいと思います。

スタッフ募集は2回に分けようと思っていて、
1回めとなる今回は、イベントの中心になって動いてくれる方を募集します。
前回のカウントダウンで失敗だったなー、と思ったのは、「このジャンルなら手伝える」って方を探しきれなかったことで…。
運良くロゴを作れるデザインの達人が来てくれたり、ミラクルなことも起きましたが、スタッフの中では「たけおさんがいろいろやりすぎてる」っていう声もあったりしたんです、実は。

あと、こういう企画って、続けているとどうしても「前回以上のものを!」みたいに考えたりしちゃうんですけど…。
そんなにポンポン前回超えられたら苦労しないよ!
た○ちゃんほんとすごかったんだよ!
みたいなことも思ったりするので、今回はどうにかしたいところをなんとかしてくれそうな方をスタッフとして招聘したいと思っているのです。

…前置きが長くなってしまいました。
今回、募集するメインスタッフについて、ざっくりと書き記します。

1)Web担当スタッフ

「漆黒のヴィランズ カウントダウン企画」(仮)の告知および投稿募集を行うWebサイトの制作をお願いできる方を募集します。
「蒼天」「紅蓮」のカウントダウンでは、他にや(れ)る人がいなかったんで、私がサイト制作をしてました。「漆黒」ではどうしようかなーと思ってたんですけど、使ってたCMSのアップデートで仕様がいろいろ変わってたり、Twitterも度重なるアップデートでいろいろ仕様変わってたりするし、前回涙をのみながらお断りしたアレをやりたいと思っていたりと、アイデアだけはいっぱい出てくるんですが手が追いつくかどうかとても不安なんで…。
最悪、サイト制作は私がして、技術的にできるかどうかわかんないところを教えてくれたりするような立場でも構わないので、ソッチ方面に強い方が手を上げてくださるのをお待ちしております。

2)宣伝リーダー

企画の宣伝のため、中心となって活動してくださる方を募集します。
前回、弱かったかなぁと思っているのが宣伝で、協力してくださったみなさんの力で成功したものの、協力したい!と言ってくださったメンバーみんなの力を生かせなかったんじゃないかなぁと思ったりしています。
実感ですが、宣伝なら頑張る!という方は結構いるんだけど、その方法がわからない、という方も多かったんですよね。
そんなカウントダウン企画スタッフにアドバイスしてくれたり、時には自ら立ち回ってイベントの成功に貢献してくださる方がいてくれるといいな、と思うのです。
一応、企画としては考えてること、無いわけじゃないんですけどね…。

3)動画・画像制作スタッフ

画像に関しては、スクリーンショットを活かした画像を作れる方は多数いらっしゃると思いますが、ほとんどの方が参加者としてイベントに関わるのだろうと思っています。
さらに動画となると、その敷居が若干高いため、投稿者自体もあまり多くない印象です。そういった方々も多数巻き込めるような企画に慣ればいいな、と思っています。
カウントダウン関連のイベントでは、ほとんどの動画は私の方で制作、公開してきましたが、あれけっこう大変なので、やってくれる人がいるととても助かるなぁ…というところなのです。

※「紅蓮」の時に光のVtuberことカルミアさんに動画をいただきましたが、アレはスタッフとしてではなく、参加者として好意でPVとまとめ動画をアップしてもらっております。

あと、前回はたまたまロゴ作れるデザイナーさんがいたのでカウントダウンロゴが出来上がりましたが、今回はどうするか悩み中だったり。
一応、楽にロゴを活用できるような準備をしてますんで、集まったスタッフ次第かなぁ、と思っています。

-----

ひとまず、このあたりで中心になって動いてくれる人がいると、だいぶ運営をやりやすくなるかなぁと思っていますので、興味が湧いたり、やってもいいよ、と思っていただけたら、私のツイッターアカウントまでDM(ダイレクトメッセージ)を送ってくださいませ。

ひとまず、締切は年内(2018年12月31日)まで。
そのあと、年明けのタイミングで第二次スタッフ募集を行いますんで、「なんかよくわかんないけど手伝うよー!」というかたは、それまでお待ちくださいませ。
(先に言ってもらう分にはかまわないですが、連絡は年明けになります)



Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.