初詣!吉田神社

2019年1月6日日曜日

雑記

京都って、「吉田」と名がつくところ、探すと結構あるんです。
その中でも、京都FATEの際にモルボルさんこと室内さんが話題に出していた神社があります。それが「吉田神社」。
今回は、初詣でその「吉田神社」に行ったよ、というお話です。




以前、マイディーさんが紹介されているので、細かいところはそちらを読むとわかりやすいでしょう。

京都:吉田神社 (一撃確殺SS日記
 


入り口。ここから歩道をすこし歩いて、階段を少し登ると、本宮にたどりつきます。



吉田神社の由来について説明書きがあったので読んでみたんですが、吉田神社をお参りすると全国の神社にお参りしたことと同じ効験があるとのこと。


斎場所大元宮。
吉田神道は密教、儒教、陰陽道、道教などの諸宗教、諸思想を統合しようとしたそうで、本殿はとてもめずらしい構造をしているのだとか。

…なんか、様々なファイナルファンタジーを体感できるテーマパーク形式であるFF14と似てるような気がしたのは私だけかな…?

お参りして、お守りを買って、おみくじを引いて「14番じゃない!」とか思いつつ、周辺を散策。
吉田神社以外にも、料理や食事に関する神社もあるようなので、お店の経営をしてるヒカセンさんは訪れるとなにかご利益があるかも…?

裏山を登っていくと、吉田山緑地(都市公園)があり、京都の町並みを一望することが出来ます。



そんな状況なのに景色を取らずこういうモニュメントを撮ってしまう私。



こんなものも見つけました。
京都大学ができる前の高等学校の校歌だそうで。
出だしの「紅もゆる丘の花」はそばにある石碑にも刻まれています。



紅もゆる…
紅蓮…

まさかね。


Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.