「漆黒のヴィランズ カウントダウン」事前投稿受付開始! 公開されたWebサイトを解説

2019年5月4日土曜日

プレイヤーイベント 漆黒のヴィランズ

皆様ご存じの通り、「漆黒のヴィランズ カウントダウン」のイベント用Webサイトが公開されました。

「漆黒のヴィランズ カウントダウン」

過去開催のカウントダウンイベントでは、Webサイトの制作は主催である私が兼任して行っていたのですが、今回は新たなコンテンツの追加や新企画など、新たな挑戦ともいえるものを盛り込んだので、特にWebサイトの制作に詳しいスタッフを呼び込んだ結果、大きな変化をもたらしました。

そんなカウントダウンのイベント用Webサイトには、いったいどんなコンテンツがあるのか。
それを、今回の記事で紹介していこうと思います。

「漆黒CD」運営スタッフのうち、宣伝ツアー関連スタッフ。
イベント全体ではさらに多くの方々に協力していただいています


まず、パソコンにてTOPページを開くと目につくのが、光のVtuberことカルミアさんによるイベントPR動画



カルミアさんには、「紅蓮のリベレーター カウントダウン」でもPV制作をお願いしておりました。相変わらずのクオリティですね。
貼り付けた動画は音声入りとなっていますので、TOPページでだけPR動画を見ていたという方は、一度チェックしてみると発見がある・・・かも?

-----

その動画の下にあるのが、「プレイヤーズインタビュー」の記事紹介ブロック。

夢蔵さんインタビュー
TOI TOI PICTURESインタビュー

紅蓮の期間にコミュニティ活動を活発に行っていたプレイヤー、という割に、初日に公開したのが「夢蔵」「TOITOI」と、「それ以前にも名前知れてたやんけ!」みたいに思う方々がラインナップされていたのでは、と思った方も、もしかしたらいるのかも知れませんが、今後毎週、1つずつインタビューが増えていく予定です。その中には、「え、その人にインタビューしに行ったの!?」「こいつは貴重だ・・・」と思えるようなものもありますので、是非今後も期待してお待ちいただければと思います。
各インタビューの内容も、今回のような形式の記事作成をこれまで行ってこなかったスタッフを中心に、とても頑張って制作を行ってくれており、その内容もこれまで語られてこなかったような内容のものが含まれています。

-----

インタビューのほかに行っている企画としては、先にロードストーンの私の日記でも募集を開始した「Welcome!カウントダウン」。

「Welcome!カウントダウン」参加店舗募集!

この企画は、「お店」にフォーカスした紹介企画で、なかなかまとめて紹介する機会がないBARやカフェなどをたくさん紹介していこう!というのが始まりの、私が中心になって進めているものです。

すでに一次締切を過ぎてしまっていますが、「こんなことやってるなんて知らなかった!」というお店たちのために、5月20日まで二次募集を行っておりますので、企画内容を確認の上、イベント用Twitterアカウントにダイレクトメッセージでご連絡くださいね。

-----

さらに、カウントダウンイベント恒例の全(JP)ワールド行脚宣伝ツアーを、今回も行っています。

「漆黒のヴィランズ カウントダウン」告知宣伝ツアー開催中

私が自ら各ワールドを回ってイベントを宣伝していくこのツアー、4月27日よりスタートしてすでに15ワールドを回りましたが、どのワールドでもたくさんの方に来ていただいております。
今回は企画内容をスタッフの一人に考えてもらい、イベントの前半で「たけおをさがせ!」という「主催を見つけてツーショットSSを撮ろう!」というかくれんぼ型ミニイベントを加えたのも効果を発揮してるのかもしれないなーと思っています。

これは早々に見つかってツーショットどころではなくなっているところ

ただ、「ツーショットを撮ったらツイッターにアップしてもいいよ!」とか言ってたりするんで、一度使った隠れ場所は使えないんだろうなぁと思っております。最終的に隠れる場所がなくなってしなうのでは?と戦々恐々。

そんなたけおさんが5月12日からの宣伝ツアー後半戦でどんな隠れ方をするのか、是非その目で確かめてみてください。



なお、こちらはとあるワールドで隠れた時の一枚なのですが、NPCのふりをして話すエモを連発していたんです。しかし、そこにいたNPCが眼鏡をかけていたことには、きっと誰も気づいていなかったでしょう…。

-----

さて、ここまで関連企画をいろいろと語ってきましたが、これらの企画はもちろん、メインの企画であるカウントダウンイベントを盛り上げるため!

このイベントに皆さんに参加していただくために、気軽に参加していただきつつ、なおかつしっかりとした参加の手応えを感じていただけるよう、様々なページにて内容の紹介をしています。

まずは、皆さんも真っ先にチェックしてくれていた「ガイドライン」。

参加ガイドライン 

ヒカペンさんのイラストを要所に使いながら、わかりやすくイベントの概要をまとめていますので、このページさえ読めば、イベントに参加する準備を整えることができます。

ひと目でわかるカウントダウン画像の作り方

カウントダウンへの参加方法は2つ。
Webサイトに設置している投稿フォームからのメッセージ投稿と、Twitterにハッシュタグをつけて投稿する方法があります。
このあたりは前回までと変わらないので、なじみのある方もいるかも知れませんね。

方法自体はこれまでと変わらないのですが、細部に新たな機能を追加していて、これまで実現できていなかった「URL入力による動画でのメッセージ投稿」を実現。これにより、動画作品を作られている方や、楽器演奏をされている方などが、カウントダウン投稿を行いやすくなっています。

また、「紅蓮CD」の時も好評だったカウントダウンロゴをより簡単にスクリーンショットなどに埋め込むために、ゲレさん制作のカウントダウンロゴジェネレータをWebサイト内に実装していますので、画像編集の経験がない方も試してみていただければと思います。

ロゴジェネレータ

さらに、Twitterへの投稿もサイトで紹介するために「お祭りナマズオ」(自動収集プログラム)を雇用。彼らがどんな「わっしょい」を見せてくれるか、私も楽しみだったりします。

なお、ガイドラインだけではよくわからない点がある場合、FAQや利用規約を読んでいただけると、より深くイベントについて理解できると思います。

利用規約/免責事項
FAQ/お問い合わせ

-----

イベントを手伝ってくれるスタッフの数も、
並行して動いている企画の数も、
イベントそのものの準備期間も、
サイト制作にかけた時間も、
そして、サイト公開時のアクセス数も。
様々な意味で過去最大級になっている「漆黒のヴィランズ カウントダウン」。
おそらく、これまでで最大のお祭り騒ぎになると思われるので、ぜひ、このお祭りに乗っかってやってくださいね!

ちなみに、Webサイトはモバイル環境でも動作するようサイト制作スタッフが頑張ってくれていますので、そちらにも注目ですよ!


Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.