PlayersVoiceProject(6周年Ver) 参加裏話

2019年8月31日土曜日

ハウジング ユーザーイベント

毎年、みいなさんMoon Gravity)がFF14を楽しんでいる方々に声をかけ、感謝の気持ちを伝えるプロジェクト「Players Voice Project for FFXIV 6th Anniversary」(#FF14PVP6th)に参加させていただきました。
毎回のことながらプロジェクト運営お疲れ様です…!


私は今回、漆黒のメインストーリーはクリアしたものの、まだまだ堪能するべきところがたくさんあり、それらを確認する前に言葉にまとめるのは難しいなと思い、コメントも一点突破で行くことにしました。


コメントとともに掲載されたSSで感づいた人もいると思いますが、
今回はずっと実装を待ち焦がれていた新アイテムのポロリ画像を可能な限り再現する方向で頑張ってみました。



画像はあるひゃさんのブログからお借りしました。
第52回よしPレターLIVEのおさらい【ロサンゼルス】


…改めて並べてみると、光の具合とか物の角度とか違いがあるのがわかりますね(汗)

ちなみに、このSSを構成しているもの、5.0実装のものが多いのだということを、部屋組みしてみて初めて気づきました。


マーブルアーチパーティション
マーブルパーティション
クリスタリウム・メカニカルティル
クリスタリウム・ウォールクロノメーター
クリスタリウムティーポット
ヒーリングリリー・ウォールランプ
オレンジの鉢植
サンドイッチバスケット

このあたりが新規追加アイテムですかね。
あ、もちろん、このSSの新の主役である、ミスプレースドアイグラスも忘れてはいけませんね。

これらのアイテムを見つける作業が一番大変だったんですけど、一枚の画像から「これは何だ…?」と探し当てるのはなかなか楽しかったです。
5.0から実装された、「調度品をプレビューする」機能がとても役に立ちました。
一部のアイテムはそれなりにクラフターレベルが高くないと作れないのでマーケットのお世話になるのですが、いわゆる「ハズレ」を買ってしまうこともなかったですし。

一番悩んだのは「机」。
もともと、「こんなでっかい机、あったっけ…?」から始まった対象家具探し。
「これは違う、低い…」「これは丸い…」「でかすぎるわー!」などと色々考えた末の結論が…。

シュラウド・ドロワーテーブルの並べ置き。

5つ並べてようやくそれらしい形になりました。

あとは、SS内に登場するキャラクターを配置するだけ。

あのPLLでのポロリ画像、出てきた当時から「これたけおさんでは?」みたいなことを言われていたので、モデルを探す必要はありませんでしたが、
あのポーズの正体は何だろう…と色々とエモートを試していました。



いやいや…w



これも微妙に違うなぁ…。
などといろいろなエモートを試した末に、



「泣く」エモートの後半がそれらしいという結論に至って、いろいろと撮影角度を調整したりしながらグループポーズで撮影しました。


ハウジングはあまりいろいろいじらない私なりに頑張ってみましたが、果たして正解なのかどうか…? もしよかったら再現を試してみてくださいね。
(アパルトメントの一室に無理矢理場所を取って撮影したので、アーチの向こう側の景色が違う!という突っ込みはご容赦ください)

ちなみに、この再現場所、撮影に特化した作りですので、フレームの外側は…。



み、みたらあかーん!