「めがねや!」過去のバナー集

2016年9月22日木曜日

雑記

「めがねや!」というサイトは、Bloggerというブログサービスで運用しています。

趣味の範疇でもあるんですが、ホームページやらブログやらを色々作ってはデザインをいじって「ああでもないこうでもない」といろいろ模索してることがたまにあります。

ちょっと前にこのブログのデザインをレスポンシブ対応した時も、色々いじくり倒してました(苦笑)。

そんな「めがねや!」の顔であり、ページの一番上に表示されている「バナー」。

以前はランダム表示などで遊んでいたんですが、Bloggerの使用だと1つしか画像を登録できないので、不定期に撮影した自撮りSSを使ってバナーを作っています。
今日はそんな、「トップバナー」のお話です。



今でこそ、全鯖にキャラクターを作っているため、様々な種族で遊ぶようになりましたが、基本的に一番使っているのはイージスのララフェルキャラ。(イージスには他にサブキャラが3人ほどいます)

なので、トップバナーも基本、ララフェルのメガネショットが中心となります。

こういうSSを撮ってバナーにします


サイトタイトルを「めがねや!」にしたのは2015年1月1日なのですが、それより前は「メガネの錬金術師」というサイトタイトルでした。

その頃は、サイトタイトルをテキストで表示して、画像にエオルゼア文字を含める、ということをしていました。









旧時代のバナーは、サイトタイトルに合わせて錬金しているところの画像が多かったです。
新生初期までそんな感じでした。



また、守護天節にはミコッテに「仮装」したので、その姿で撮ったバナーもありました。




ブリアルディアン風の格好に仮装した時もありました。このころから公式フォーラムで配布されているコピーライト画像を使っていますね。

 

最初の頃は少し引き気味のバナーを使ったりしていましたが、少しずつアップを使ったバナーも増えてきます。

















季節に合わせ、衣装もちょくちょく変わったりしていますね。


2015年にサイトタイトルを変えてからは、タイトルを画像に組み込むようにしました。



 

 



ほとんど同じように見えますが、微妙にバナーサイズも違ったりします。しかしこのあたりから、文字配置はほぼ同じで、SSのみ差し替える形になりました。



 



 

 

ちょうど、今日バナーを新しいのに入れ替えたのですが、その前のバージョンで文字サイズをちょっといじってますね…。並べてみて初めて気づく事実(マテ)。

そして、9月22日バージョンがこちら。

 

SS自体はだいぶ前に撮影していたんですが使う機会を逸していたもののうちの一つ。
お気に入りのSSが撮れたらバナーにしていることが多いので、今後もそんな形だと思います。

やってみたいのは、角度を変えた「変形バージョン」(斜めにキャラを見せる)なんですが、撮影できる画像サイズの上限がフルHDなので、うまく形にできるかどうか…?

あなたのお気に入りの「メガネ屋」はいましたか?
©2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Blogger.