パッチ3.3で追加されるメガネ(6/7 入手条件追記)

2016年6月6日月曜日

メガネ

速報版なので、考察などはあとで!
考察追加しました。

3.3パッチノート

パッチノートが来たので、もはや恒例となった「メガネチェック」のお時間です。
今回はこの2つ!

ドラゴンモノクル:(頭防具)/アイテムレベル:1/装備レベル:1
コルドロンキープモノクルRE(頭防具)/アイテムレベル:200/装備レベル:60


少ないというなかれ。
どんなに多くてもだいたい4つぐらいの追加が、数パッチに1回というのがメガネ関係追加の宿命なのです。
時々ポロっと追加されたりするけど…。
ディープダンジョン報酬とかあるのかなぁ…?

一番気になるのはやはりドラゴンモノクル。
レベル1装備なのにレシピが見当たらないので、「モーグリ&ドラゴン 蛮族デイリークエストの報酬」あたりが一番可能性濃厚なのですが…。
製作パラメータに直接影響する装備アイテムが、イクサル蛮族デイリークエストの必須装備になるようなことは多分ないと思いたいんですよねぇ…。
あと、新IDの報酬だったら確実にILもっと高いでしょうし。

---

6/7追記 アップデートでデータベースが開放されて、入手条件が明らかになりました!
ドラゴンモノクル

なんと…アチーブメント「頼れる先輩:ランク5」報酬です。
このアチーブメントは「コンテンツルーレット:メンターで1000回コンテンツをコンプリートする」ことが達成条件となります。
うわー…。よりによって手を付けていなかったところに来ましたか…。いやむしろ、クラフターからでもメンターになっておいてよかったと思うべきか。
というわけで、しばらくメンタールーレットばかり回すことになりそうです。

---

ちなみに、コルドロンキープモノクルREは、3.2までで赤貨交換アイテムとなっていた「コルドロンキープモノクル 」の染色ができるバージョンで、ILも20上がっているので上位互換バージョンですね。
ひとまずはこのために、クラフタースクリップ・赤貨を木曜までに250枚ためておくと良さそうです。

<コルドロンキープモノクルREの交換レート>
・コルドロンキープモノクル
・ゴブリンカップ x5 → (ゴブリンカップの交換レートはクラフタースクリップ:赤貨 x50)

※コルドロンキープモノクルも、緩和されて入手しやすくなります。

<コルドロンキープモノクル交換レートの変更>
・錬成受領証:第1種
・ロウェナの手形:製作赤貨 x8

・錬成受領証:第1種
・ロウェナの手形:製作青貨 x4


とりあえず、プレイヤーズミーティングで公言したことを実現するための準備、「ぱれえ動画」の編集作業などいろいろやることはありますが、パッチ3.3の新要素は一通り遊んでおきたいと思います。
まずは…ドラゴンモノクル探しからだよね…。