3周年記念14時間生放送:レポートリンクと小ネタ集(11/5 リンク追加)

2016年8月29日月曜日

14時間生放送 イベント

ちまちまと記事を上げていくスタイルのたけおです。

一番のメインであり、みなさんも知りたいと思われる「コミュニティ座談会」の模様をまとめているところなのですが、もう少し時間がかかりそうなので、招待された他の方々からのレポートをリンクにてご紹介させていただきつつ、当日放送中にあったことなんかをこの記事でまとめようと思います。




<放送自体を見逃した人のためのリンク> ※8/31 動画アーカイブ差し替え

※Youtubeのアーカイブが非公開になったようなので、Twitchのアーカイブを貼っておきます。(多分期間限定)
Watch live video from finalfantasyxiv on www.twitch.tv



<招待者のみなさんのレポートリンク> ※随時更新

【2016】 14時間放送の出来事 あれこれ (Hiragana de Miqo'teさん)

14時間生放送観覧と吉田Pとのオフ会 (はばたけ!リムサっ子さん)

【3周年記念14時間生放送】座談会で吉Pに物申してみた!まとめ もすぅちゃん的 3周年記念14時間生放送レポート!FF14もすぅちゃん日記さん)

開発フロア見学ツアーとコミュニティ座談会 【14時間生放送2016】 スクエニに行って来たよレポート&開発者プチインタビュー 【14時間生放送2016】(のほほん旅日記さん)

3周年記念 14時間生放送 レポート 起動編。  3周年記念 14時間生放送 レポート 律動編。 3周年記念 14時間生放送 レポート 天動編。とろさんぽ。さん)

「3周年記念14時間生放送」に行ってきました (FF14 エオルゼア冒険譚さん)

 3周年記念14時間生放送について (ERIONESさん)

FFXIV、3周年記念14時間生放送に参加して思ったこと、感じたこと。 (次郎さん)

3周年!14時間生放送レポート!(前半)  3周年!14時間生放送レポート!(後編) (ヒマワリのタネさん)

初心者さんでも分かる?「3周年記念14時間生放送」現地レポート! (FF14初心者さんのための購入ガイドさん)

【FFXIV】3周年記念14時間生放送レポ~起動編~ 【FFXIV】3周年記念14時間生放送レポ~律動編~ 【FFXIV】3周年記念14時間生放送レポ~天動編~ (新生・学者ちゃんとエオルゼアさん)

3周年記念14時間生放送に遊びに行ってきました! (Moon Gravityさん)

14時間生放送のレポート (Bookcafeさん)


【FF14】3周年!14時間生放送に行ってきました (ぶらりFF14さん) ※9/18追加















<公式からのレポート> ※9/2追加

14時間生放送レポート!


<メディア様レポート> ※9/6追加

『FFXIV』プレイヤーの代表が吉田P/Dと濃密トーク! コミュニティ座談会の模様をリポート 小池美由さんや藤田玲さんなど豪華ゲストが目白押し! 『FFXIV』“3周年記念14時間生放送”リポート(ファミ通.com)

【電撃の旅団冒険録】コミュニティサイト運営者も集った『FFXIV』3周年記念14時間生放送。舞台裏から現場を見る (電撃オンライン)




<手渡してきたおみやげの話>

座談会の時に吉田P/Dにお渡ししたミニフォトカードの絵柄を公開します。



14時間生放送制覇のお祝い、的な感じで、他のイベントの蛮神チャレンジなどで出てくるTシャツデザインをインスパイアしました。
現地に行く2日前に思いついて慌てて作ったので、細かいことは気にしない感じでお願いします。

こういうのを簡単に作れるっていい時代になったよね…。



こっちはおまけ的に作ったのですがいらなかったかもw
何枚か余分に刷って、会場に来た方々との手土産交換でお渡ししました。
ナオキ・ヨシダVerは14時間生放送用だけど、めがねやVerはどっかしらのイベントで渡せるかも?(しかしメルアドもブログのアドレスも何も書いてないので役には立たない)


帰ってきてからざらっとまとめてみましたが、多いですね…!
右下にエアメールの封筒のようなものがあります。見切れてしまってますが、ここにはスタンプが押してあります。
このスタンプも自作だとか・・・(作:「はばたけ!リムサっ子」)。こだわりがすごいなぁ…。(たぶんどっかのブログで紹介されるんじゃないかな~…)
右上のは忙しそうな祖堅さんを捕まえていただいたサイン。


吉田P/Dにもサインを頂きました。
今思えば、出来る限りいろんな人のサインをもらってくればよかったなぁと後悔してます。そのぐらい、スタッフの方々はほんとに気さくにサインに応じてくれたり、質問にもちゃんと答えてくれる(言えないことは除くけど)ので、楽しい時間を過ごさせていただきました。


以下は放送中の小ネタ集です。




<エリオネスさん謎解き事件>


14時間放送のメイン枠・吉P散歩で「吉田の呪いからの脱出」という脱出ゲーム(けんじろーさん作)にチャレンジするというコーナーがありました。

私はその時何をしてたかというと、主にメイン会場に現れたアライグマカチューシャのかわいい飛び入り出演者を休憩スペースから見ていたんですが、休憩スペースまでメイン会場の音は綺麗に聞こえないので、謎解き自体をこの環境でやるのは難しそうだなぁ、と思ってました。

なので、他のブロガーの方がメモとペンを持ってステージ近くの観客席に行くのを見ながら全体の様子をうかがっていたんです。
すると、ノートPCとにらみ合いをしながら何やらメモをしている人が。

ERIONESの中の人でした。

TwitterのFF14公式アカウントで、リアルタイムに問題画像がツイートされていたようで、その画像を見て、ああでもない、こうでもない、と唸ってらっしゃいました。
そんな楽しそうな光景を見てしまうと、思わず手伝いたくなってしまって、結局謎解きに混ざってしまいました。

けんじろーさん…ホント、罪作りなゲームだよ、これ…!

そして事件は、アイテム名らしき名前の羅列がある問題の時に起きました。



そう。エリオネスがだんだん重くなっていったのです…。
もちろん、エリオさんたちもERIONESで謎を解こうと、サイト内検索を使ってアイテム名をさらっていたんです。
すると「重くなってる…いや、落ちた?」という衝撃の一言が。
その言葉に驚いている間に、エリオさんは復旧作業に…さすがにその秘密を見るのはまずいだろうと目をそらしましたが、ほどなくサイトは復旧。まさに早業でした。



というアナウンスもきっちりやるエリオさんさすがです。


ちなみに、この事件はあっという間にブロガーたちの間に広まり…。



アグリさん経由で吉田P/Dに伝わり、生放送のエンディングで話題に上がるというコンボが発生しました。
なんという連携プレー…。


<Wタケオの写真を撮られる>

会場にいた招待者の一人が、最初に見かけた時に「たけおさーん!ニアミスしてたー!」と駆けよってきました。

前々からTwitterでお話してたんですが実際似合うのははじめてで、ちょくちょくいろいろな話をしてました。(たえちゃんいなくなっちゃうの寂しいね~、とか)

でも、一番印象に残っていたのは鈴木健夫さんが通りがかった時のこと。
今回何度か遭遇して健夫さんともお話したんですが、「ツーショット写真を撮らせて!」とスマホを構えたのでした。

Wタケオの写真は貴重だもんねぇ。でも自分撮ってなかった…(ニコ超の時に撮ってて安心してたのかもしれない)

※タケオさんとした話は、座談会の記事と一緒にしました → 3周年記念14時間生放送:コミュニティ座談会質疑応答集と他スタッフさんとのお話



<植松事件その2>

14時間放送が終わって、開発スタッフの方たちがブロガーさんたちをお見送りに来てくれた時のこと。

この日も忙しく立ち回られていて、はじめてお話することが出来た室内(モルボル)さんからの最初の一言。

「去年もまったく同じことをいいましたが…やっぱり植松さんに似てますね」

たまたま近くにいた健夫さんに、去年の話をしていると、

「たしかに、(声と話し方が)似てますね」と。

公式認定数が増えた…ッ!

…オフ会などで会った人にこの話をしても否定はされないので、少しずつ寄せていくスタイルになっていくかもしれません…。



------

あとは思い出したらちょくちょく書き足すかも
石川さんのノリの良さとかは放送にも出てたかな…?

3周年記念14時間生放送:コミュニティ座談会質疑応答集と他スタッフさんとのお話

ツイートから振り返る3周年記念14時間生放送
©2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Blogger.