【初心者向け】今だから教えたいお役立ちサイト【プレイヤーサイト】

2020年2月18日火曜日

お役立ち情報

FF14というゲームは色々な方面に世界が広がっているため、有志の方々による様々な種類のサポートサイトが存在します。
私も2018年に「FF14ハッシュタグ辞典」を作ったりしてましたが(現在第2版の準備中。忙しいのと作り方を再考したりしていて難航中)、最近ビギナーチャットやらLINEのオープンチャットやらを覗いていると、初心者さんが色々な疑問を持ったりしているのも見かけます。

今回は、そんな疑問の助けになりそうな有志のサイトをいくつかご紹介しようと思います。知っているだけでエオルゼアライフが楽しくなりますよ!


目次

エリオネス
FF14 Restanet
猫はお腹がすいた
ミラプリスナップ/ハウジングスナップ
FINAL FANTASY XIV ARMOURY COLLECTION
むーむーのネタ帳
The diaspora Lodestone
グループポーズのこと。
のほほん旅日記
ギャザラークロック 2/18 16:30 New
FFXIV the Hunt 2/18 16:45 New


ファイナルファンタジーXIV データベース エリオネス


長期にわたってFF14をプレイしている方なら知らない人はいないのでは?というくらい有名すぎるデータベース情報サイト、エリオネス(@eriones)。
アイテムに関してわからないことがあったらまずエリオネスを当たれ、と言っても過言ではないくらい、様々な機能が充実しています。

https://eriones.com/


主なコンテンツはアイテムデータベース。
常に最新の情報をまとめているほか、検索ランキング、家具画像一覧、クラス別装備検索、さらにはLINEでアイテムの情報を検索してくれる「エリオネスLINE@」など、上げればきりがないくらいの圧倒的情報量。
そのため、過去に配信された14時間生放送内の謎解き番組でプレイヤーがアイテム情報を求めてエリオネスにアクセスが殺到しサーバがダウンするという事件もありました。(その直後に会場に来ていたエリオネスさんにより即時復旧しています)

最近は様々なサイトとの連携も実現しており、FF14の発展とともに歩んできた、とも言えますね。

FF14 Restanet

クラフターを支援するレスタネットは、製作に必要な素材の一括計算を行えるサイトです。(運営:Shino Restanさん(@restan5565))


ここ最近のクラフター関連の機能改善で分かりやすさが向上したものの、インする前に必要な素材情報をまとめておきたい時などに役立ちます。
マイリストに登録するだけで中間素材を含め必要なアイテムがわかる便利さは、様々なアイテムを所有するクラフターならわかるかと思います。

猫はお腹がすいた

漁師御用達の釣り情報サイト、それが「猫はお腹がすいた」(@ff14angler)です。



釣り場や魚、釣り餌をキーにつりたい魚の情報を検索できるほか、釣果をクラウドで管理できる機能や探検手帳、アクアリウムの情報などが満載です。


ミラプリスナップ/ハウジングスナップ

ここまで紹介してきたサイトはプレイヤーの方々が自ら集めた情報により構成されているサイトですが、「ミラプリスナップ」と「ハウジングスナップ」は、たくさんのプレイヤーたちの投稿ににより構成されているサイトです。
この2つのサイトは同じプレイヤーさんにより立ち上げられたサイトなので、まとめてご紹介。

ミラプリスナップ

ミラージュプリズム(武具投影、略称ミラプリ)は、装備の強さと見た目を分離した、オシャレ好きの人たちにとっては必要不可欠なものです。
そのミラプリに関する情報をまとめたサイトがミラプリスナップ(@ff14miraprisnap)です。



性別や種族、ジョブはもちろん色の系統などでミラプリコーデ情報を検索できる他、おすすめコーデを投稿することで自分のお気に入りミラプリをたくさんのプレイヤーに紹介することも可能です。
Twitterアカウントでログインすることにより、投稿したコーデ内容を確認したり、お気に入りに登録した投稿を確認することができたりもしますよ。

ハウジングスナップ

ミラプリスナップがミラプリを集めたサイトなら、ハウジングスナップ(@ff14housingsnap)はハウジング情報を集めたサイトです。



無数ともいえる家具の組み合わせにより、多様多種のインテリアコーディネートが実現するハウジング。そんなハウジングの匠たちによるレイアウトやインテリアを見ることができます。ミラプリスナップと同様に検索や投稿機能が充実しており、見ているだけで心が癒されますね。

FINAL FANTASY XIV ARMOURY COLLECTION

パッチごとに多数の装備品が追加されるFF14.それらの装備品を身に着けた姿を確認するために、膨大なTwitterのタイムラインを追いかける人も少なくないかと思います。
そんな様々な「アタイア(同系統の装備フルセット)」姿をまとめているのが、「FINAL FANTASY XIV ARMOURY COLLECTION」(@ffxivcollection)です。



ジョブ装備(AF)、ダンジョン装備、シーズナルイベント装備など、様々な装備を身につけた姿を画像で確認できるので、装備入手のモチベーションを確認したり、コーディネートの参考にするなど、様々な用途が思い浮かびます。

むーむーのネタ帳

公式のコミュニティ放送でイベントカレンダーが使用されるなど、サイトもプレイヤーの存在も超有名なむーむー(MooMoo':@moomoo_ffxiv)さんのサイトには、FF14を楽しみつくすための便利機能が満載です。



パッチスタート時のお供「初動リスト」や収集系コンテンツ(モグモグコレクション、ミニオン、青魔法、トリプルトライアド、オーケストリオン譜etc)のチェックリスト、様々な計算ツールやジェネレーターがあり、「あれ、どこまで進んでたっけ?」などの管理に重宝します。

The diaspora Lodestone

プレイヤーズサイト「Lodestone(ロドスト)」に公開されているデータをベースに、様々なユーザー傾向をまとめている「国勢調査」で有名な幸運番長(@LuckyBanchoFF14)のサイトに、便利なツールがあることをご存じでしょうか?



撮影したスクリーンショットを加工する「FF14GuildleveCharacterCard」や「うちの固!」「Uncyclopedia Eorzea」「FF14フリーカンパニーPRジェネレーター」、ロドストのデータをもとにリテイナーの情報をチェックできる「リテイナー売上確認ブックマークレット」「Lodestone用リテイナー所持アイテム重複確認ブックマークレット」など、かゆいところに手が届くツールがあるので、一度チェックしてみることをお勧めします。

グループポーズのこと。

サイトの更新は2019年7月31日で終了してしまっていますが、グループポーズの基本を知るなら見ておいて損はないサイト、それが「グループポーズのこと。」です。(@ff14gpose)



「グループポーズとは何だ?」から撮影テクニック、たくさんの「光のカメラマン」が撮影したスクリーンショット紹介など、きれいなスクリーンショットを撮影するなら必見のコンテンツが満載です。
今もさらなる機能アップを繰り返すグループポーズですが、基本を押さえておけば、カッコよかったりかわいかったりするスクリーンショットがたくさん撮れる…はず!

のほほん旅日記

みなさんは、シーズナルイベントの背景(デコレーション)の中に、隠しキャラがいるということをご存じでしょうか?
その隠しキャラを追いかけ続け、FF14の発展も追いかけ続けながら自由気ままに旅をしている調理師・あるひゃさん(@aruhyan)のブログが「のほほん旅日記」です。



毎回のPLLの内容をテキストでまとめた「PLLまとめ」やシナリオの進行ごとに代わるNPCのセリフをまとめた「ヒントトークセレクション」、ロドスト上で様々な料理について語る「シェフの一口メモ」など、一味違った視点からの記事が満載なので、メンテのお供には最適かも。
もちろん、シーズナルイベント追っかけ記録も必見ですよ!


ギャザラークロック

※2/18 16:30ごろ NEW

ギャザラーを深く(長く、とは言わない)やっている人なら必ず耳にする「未知」という言葉。
その採集には「時間」という制約があり、エオルゼア時間の特定の時間、特定の場所でしか採集ができません。
その時間を教えてくれる、超優れもののサイトが、「ギャザラークロック」です。

https://ffxiv-gathererclock.com/



見た目はシンプルなサイトですが、採集したいアイテムを選べたり、通知してくれる時間を設定できたり、細やかな配慮が嬉しいサイトです。



FFXIV the Hunt

※2/18 16:45ごろ NEW

モブハントが大好きな方、きっとこの記事を読まれている方の中にもいると思います。
人によっては毎日リスキーモブを追いかけ続けている猛者の方もいるのかしら。(シャウトはよく聞きます)

そんなモブハント好きな方々必携のサイトが「FFXIV the Hunt」です。

https://ffxiv-the-hunt.net/



リスキーモブを倒したら、対象のモンスター名を探して「倒した!」をクリック。
すると、過去に倒されたモブたちの記録がビジュアライズされて表示されます。

探しているモブが倒されていないかの確認や、いつ出現するかを確認したりするときに重宝しますね!


-------

そんなわけで、いくつかのサイトをご紹介しましたが、「あのサイトがない!」「このサイトはどうですか?」みたいなご意見がありましたらTwitter経由でも何でもいいのでご連絡くださいませ。
このページに追加するか、第2弾とかで紹介するかも?