こんげつのコネオン(主にクロスホットバーの話とか)

2012年10月30日火曜日

FF14 クロスホットバー つぶやき 吉田直樹P/D


1ページ書いて力尽きました…。
(コミPo!どーにゃつ専用無料版でかきました)




今月のコネオンにはおなじみ吉田直樹PとUIを担当している皆川さんのインタビューが掲載されています。
いよいよ明らかになったPS3版の操作体系や、肝となる「クロスホットバー」について、
先に報じられたファミ通よりも詳しく掲載されています。
PS3ではキーボード&マウス操作はできないらしいので、パッド派にとってはこのクロスホットバーはとても重要なのです。

でも説明するのはメインメニューから。
7つのメニューはそれぞれ、
「システム」ログアウトはここから。カメラの挙動やグラフィック・サウンド設定などを調節
「HUD」画面表示の設定を変える。ウィジェット設定やチャットログのタブ切り替えなど
「マイキャラクタ」アイテム、アクション、アチーブメントからエモートまで、キャラ全般
「マップ&移動」その名の通り。テレポ・デジョンなどもここから。マウントも?
「ソーシャル」フレンドリストやフリーカンパニー、プレイヤーサーチなど
「コンテンツ」コンテンツの再挑戦時間確認やジャーナル機能など
「ライブ」生産・採集など生活関連のコマンド
 →吉Pからの最初オーダーは6つだっだそうですが、最終的に7つに落ち着いたそうです。
 すべての行動が、このメインメニューからできるようになっており、それらを切り出して、
 素早い操作を実現するのがクロスホットバーなわけです。

操作感覚は現行で言うとマクロに近いのかな…
ターゲットを選択したらL2もしkはR2を押すと、対象のコマンドボタンが光るので、対応する「上下左右」もしくは「○☓△□」を押すとアクション実行。
で、ここに設定できるのは通常のアクションからエモート、マクロ、さらにはテレポデジョンやマウントまでなんでもござれ。
登録数もクラスごとに8×2×8=128個登録できるという話なので、そのセッティングだけで日が暮れそうです…(笑)

このクロスホットバーやパッド操作に触れられるのはβテストからということで、今から楽しみで仕方ありませんね!
※βテストはαテストの結果次第!はやくαが終わることを願おう!!


って…インタビューまとめようとしたけどほとんどUI説明で終わってたわ‥!?