旧ロドストの資産をバックアップしよう!(とりあえず自分用に)

2015年1月11日日曜日

FF14 takeox ロードストーン

数日前、唐突にレガシーユーザーたちに突きつけられた最後通告。

旧Lodestoneの閉鎖について

いろいろな意見があるようですが、おおむね「残念」とか「これで新生ロドストがもっといいものになったらいいな」なんて意見が目立ちます。
私も、状況を考えたらしょうがないところもあるとは思いますが、とはいえ、旧FF14で過ごしてきた2年半の記録を、「今更」「あっさり」消しさってしまうことには抵抗を感じています。

特に、旧ロドストでいろいろな日記を書いてきたユーザーにとっては、ある意味資産だと思っているので、何とかして残すことはできないだろうか、と、この1週間、ログインもしないでいろいろな策を探っておりました。

とはいえ、さすがに全ユーザーの日記を片っ端から保存して、閲覧できるように構築し直すような腕は私も持っていないし、大多数の方がそんなことできないでしょう。

とりあえず、自分用にオフライン閲覧できる手段を取り急ぎまとめようかと思います。
単純に言えば、ロドストのページをスクラップして、ロドスト閉鎖後でも読めるようにする方法です。
日記の数が少ない人なら、全部のページをスクラップしておくこともできるでしょうし、取り込んで後で加工してしまおうという人も、とりあえず自分のパソコンの中に貴重な記録を残しておくことができるのではないかと思います。

<注意>
※個人的に調べてまとめた方法です。ご利用は自己責任でお願いします。
※なるべくわかりやすく、簡単にできる方法を…と試行錯誤した上でたどり着いたやり方ではありますが、人によってはハードルが高いかもしれません。
方法を提示した以上は私なりのサポートはしようと思いますが、及ばないところもありますので、そのへんはご容赦を。

<使用するソフト>
Webブラウザ:Firefox
アドオン(機能拡張):Scrapbook

作業中のイメージ 作業中のイメージ

<手順>
1)Firefoxのダウンロード、インストール
以下のページからFirefoxをダウンロードします。
https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/
※既に使われている方はこの手順は飛ばしてかまいません。

2)アドオンをインストール
インストールしたFirefoxを起動して、以下のアドレスにアクセスして、拡張機能をインストールします。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/scrapbook/
※インストールについての許可についてのウィンドウが出ますが、そのままインストールしてください。
※インストール後、指示に従ってFirefoxを再起動します。

3)Firefoxウィンドウの上部のメニューバーから「Scrapbook(C)>サイドバーで表示」(Alt+k)を選択、保存ファイル表示用のエリアを表示します。
※メニューバーが表示されていない場合、タブが並んでいるところの横あたりを右クリックして、「メニューバー(M)」を選択して表示させます。

4)保存したいページを開く
たとえば、キャラクターページTOPへ行きたいなら、旧ロドストTOPからキャラクター名で検索して探します。

URL例:
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/character/top?cicuid=4095889

日記ならこんな感じ:
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=455836



5)Firefoxウィンドウの上部のメニューバーから「Scrapbook(C)>ページを詳細に保存」を選択します。
保存の仕方についてのウィンドウが表示されます。

6)保存に必要な情報を入力します。
タイトル:ページタイトルを入力。わかりやすくするなら日記のタイトルなどがいいかも。
フォルダ:よくわからなければ「ルートフォルダ」で。
オプション:「画像」「スタイル」「Javascript」全て選択。
リンク先ファイルのダウンロード:イメージ(jpg,png,gif,tiff)を選択。
掘り下げ保存:デフォルトの0のまま。

JavaScriptをチェックすると警告が出ますが、チェックしないと「折りたたんだやつが開かない」などの問題が起きます JavaScriptをチェックすると警告が出ますが、チェックしないと「折りたたんだやつが開かない」などの問題が起きます

<追記>リンクをたどる深さについてアドバイスをいただきました。





7)「取り込む」ボタンを押すと、表示しているページがローカルに保存されます。

※複数のページを保存する場合は、4)~7)を繰り返します。

保存したページは、Firefox内でいつでも表示できます。
3)の手順で表示したサイドバーに、保存したページの一覧が並んでいるので、そこをクリックすると保存したページが表示されます。

<課題>
・ほぼ完璧にページ内容をそのままスクラップ保存できますが、以下の問題があります。
(1)画像の拡大表示には対応していません。拡大画像のみ、別の手段で保存することになります。
(2)リンクで保存したページ同士を行き来させることはできません。
・保存したページをブログなどに転記する場合は加工した方が良さそうで、あんまり簡単じゃない。

仕事で忙しくてなかなか時間が取れない中で試行錯誤してみましたが、できれば、「取り込んだページたちを一覧表示して見られる形にした状態でブログなどにアップする」などができればいいですよねぇ…。
PDFに印刷するソフトを使う、などの手段も考えてみましたが、いまいち感があって…。
なんかいい方法があったら誰か教えてくださいw
©2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Blogger.