ブロガーズミーティングから派生していくお話(その1)

2015年6月2日火曜日

イベント ブロガー交流会

ブロガーズミーティングの感想、上がりはじめましたね~。みんないいぞ~(他力本願)

※6/5一部追記
ブロガーズミーティングに行ってきた (一撃確殺SS日記
ブロガーズミーティング (ぶらりFF14
ブロガーズミーティング【レポート】 (FF14ほうせき箱
ブロガーズミーティングに行ってきたよ。 (とろさんぽ in FF14
ブロガーズミーティング 2015 in Titan ①
ブロガーズミーティング 2015 in Titan ② (はんぺん(ちくわがメインのおでん(謎))
ブロガーズミーティングに参加したよ!① 
ブロガーズミーティングに参加したよ!②為とララフェル
ブロガーズミーティング 2015 in Titan (光の猫の新生FF14日記
ブロガーズミーティングに参加してきたよ。エオルゼアワールド旅行記
ブロガーズミーティング2015 in Titan (ぱにっき
ブロガーズミーティングレポート 【自己紹介編】 
ブロガーズミーティングレポート 【スピーチ編】
ブロガーズミーティングレポート 【アンケート&交流会編】ヒマワリのタネ


ブロガーズミーティングの趣旨を最初に主催のひよさんから聞いたときには、「みんなでなにか大きなことをやろう」という感じなのかなーと思ってて、「それならお手伝いするぐらいがちょうどいいかなー」と思っていたんですが、参加してみたら「みんなで面白そうなアイデアの出し合い」だったので、私もアイデアの一つとして「釣りすごろく」を出してみました。すると、思ってたより知らなかった人たちの食いつきが良かったんで、そのあたりも含め、過去にこんなイベントをやってきたよ-、というあたりを振り返りたいなーと思います。




釣りすごろく

もともとは、私が旧FF14時代に所属していたLSのマスターが考案した遊びで、その後サーバーを超えて広く遊ばれています。
新生してからも遊んでいる方は多く、ロドストで「釣りすごろく」で検索すると、沢山の日記が出てきます。


手持ちのSSで一番古い、「釣りすごろく:が行われていたと思われる記録。
旧SS時代、撮影日時は2010年11月でした。

この、みんなで釣りしてる感じがたまらなくカオス感溢れますw

最初の頃のルールは既に旧ロドストが閉鎖されていて見ることが出来ないことと、新生後は釣れる魚が変わっててそのまま適用できないので、Masamune鯖のキャスさんがまとめていたルールを参考として載せておきます。

『釣りすごろく』をやります~! (C'yath Coccia (Masamune))
『釣りすごろくリベンジ』をやりますー (同上)

基本のポイントは
・リムサ・ロミンサにある橋をすごろくのマスに見立てて進んでいき、ゴールまでたどり着いた人が勝ち
・特定の魚を釣ったら前に進める(ロミンサンアンチョビで1マス、それ以外でさらに多く進めるというのが最近のトレンド)
・マルムケルプを釣ったら戻る

で、コースごとに特殊ルールを作ってバリエーションを持たせているんですね。
(このマスでは○○を釣らないと先に進めない、など)

長時間の無編集ですが、上記の釣りすごろくリベンジに参加した時の動画が残っているのでついでにぺたり。


で、最後のマスはHQを釣って終わり、というのが昔の定番でしたが、このあたりは主催者のルール策定の時に調整できる範囲なので、面白いアイデアを生み出してみんなと楽しんでみてください。

ララトレイン

私が主催でやった旧時代のイベントの一つです。
イベントとしては難しいことは特になく、「ララフェルのみんなで列を作って歩き回る」というもの。

これもとりあえず旧時代のSSをいくつかぺたり。




新生してからは、色んな方が、ララフェルにこだわらず、みんなでパレードする、みたいなことをやっていたりします。
ここでは、印象的だったハロウィンパレードからSSをぺたり。


あ、これパレードそのもののSSじゃなかった。


船の舳先を折ろうと乗っかりまくるおばけたち…あれ?これもパレード中の奴じゃないや。


続きは次回!
©2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Blogger.