メガネ漁師、新たな発見をする(8/9更新)

2015年8月9日日曜日

釣り


3.0が始まってから、密かな目標の一つになっていたものの一つに、漁師60の帽子があります。
…ほらあれ、サングラスついてるでしょ!

というわけで、クラフターのレベル上げの合間に、漁師のレベル上げもしています。

漁師も新たなスキルを覚えていくんですが、その中に、ペーシェンスという、「狙った魚のHQ確率を上げる」というスキルがあるのですが、このスキルの使い方がわからず、未使用のままレベル56まであ上がってしまいました。

このスキルの有効な使い方がわかったのは、漁師のクエストの一つ、ジャウーHQを3匹釣ってこい、という難題を出された時でした。
ジャウーは、そもそもが泳がせ釣りでないと釣れない魚で、泳がせ釣りをするには、対象のマクロブラキウムをHQで釣らなければならないという、HQ2連発を要求される難易度の高いもの。

案の定、最初のジャウーを釣り上げるまでも、かなりの時間がかかりました。
しかし最初にかかったジャウーはNQ…これは、何日もかけることになるのか、と不安がよぎりました。

が。
このNQを釣り上げた時にペーシェンスを使ったことで、その不安は払拭されました。
なんと…。
泳がせ釣り対象のマクロブラキウムHQが普通に釣れて、泳がせ釣りするところまで確定になったではありませんか!
ペーシェンスはフッキング確率を下げてしまいますが、ストロングフッキングなどのスキルを使えば下がったフッキング確率は元に戻ります。
このコンボを上手く使い、ジャウーHQ3匹を、かなり早い時間で釣り上げることが出来ました。

ペーシェンスのスキル解説にあった「狙った魚の〜」の狙った、という表記の意味がようやくわかりました。

釣りたい魚のNQが釣れてしまった時にペーシェンス。
釣りの世界に、新たな広がりが見えてきた気がします。

※8/9追記
後日、経験値稼ぎのために再度ジャウーHQ釣りにチャレンジしましたが、上記のような確定現象は起きませんでした…。
うーん、奥が深すぎる、釣りの世界。