「メガネの定義」とは? あらためて考える

2016年7月5日火曜日

メガネ

ずっと昔から要望として言われているものの、システムの都合上どうしても対応できないと開発から回答されていることがあります。

それは、「メガネと帽子などの同時装備」。

一度、仕様として宣言されていることは基本覆されないので、 この件について私がフォーラムに意見を上げたりすることは基本ないんですが、要望は根強いみたいです。


 同一の部位に複数のアイテムを装備/ミラプリすることは、現在の仕様では難しいです。
ただ、メガネと帽子がセットになった頭防具などの実装は検討することができますので、
他にもアイディアがありましたら、お寄せください。

スレッド: 眼鏡の武具投影について から引用)

「仕様上は難しいがセット装備は可能」という抜け道は用意されているので、その方面での装備実装を待ちつつ、いろいろと楽しませていただいておりますが、色々な組み合わせを楽しみたいと思っていると、セットじゃない方がいいという気持ちはわかるんですよね…。
でも。


同一の部位に複数のアイテムを装備/ミラプリすることは、現在の仕様では難しいです。

ハーレクインキャップシャーレアン・プロフェッサーハットなどのような、
メガネと帽子がセットになった頭防具の実装は検討することができますので、開発チームに再度伝えておきますね。


スレッド: メガネシステム! とか無理ですかね? から引用)



…うん?ハーレクイン…?
シャーレアン・プロフェッサーハットはわかるけど、ハーレクイン…?




画像はシャーレアン・フィロソファーハット

※ハーレクインキャップは画像素材が見当たらなかったので、エオルゼアデータベースをご参照ください。

「メガネと帽子がセット」の例にハーレクインキャップが出てくるのがどうにも気になってしょうがないので、今一度、メガネ類というものの定義について考えてみることにしました。


---

現在、メガネ系装備として実装されている装備は以下のような感じです。

<スペクタクルズ類>

ブラススペクタクルズ
エーテリアル・シルバースペクタクルズ
シルバースペクタクルズ
エーテリアル・ミスリルスペクタクルズ
ミスリルスペクタクルズ
ゴールドスペクタクルズ

<マグニファイアーズ系>
シルバーマグニファイアーズ
ミスリルマグニファイアーズ
ハードシルバーマグニファイアーズ
ミストフォール・マグニファイアーズ

<グラス類>

クラシックグラス
オーバルグラス
オーバルリーディンググラス
クァールアイグラス
エレガント・リムレスグラス
リーディンググラス
ボールドリムグラス
シェイデッドグラス
ミンストレルグラス
アーティザン・アンダーリムグラス
ガーロンド・ヒーラーグラス
ガーロンド・ヒーラーグラスRE


<モノクル類>

モノクル
エーテリアル・モノクル
トーチャーモノクル
ブレスドモノクル
ハデスモノクル
ダイアウルフ・ヒーラーモノクル
アルケミストモノクル
ハードシルバーモノクル
サイオンズサーマタージ・モノクル
ミストフォール・モノクル
バトラーモノクル
ドラゴンモノクル
コルドロンマスターモノクル
コルドロンキープモノクル
コルドロンキープモノクルRE

<パンスネ系>

パンスネ
モダンパンスネ


なんだか長くなりました。 結構な数ありますよね。
これだけの種類が、私が基本的に製作/装備のラインナップにしているメガネ類であり、普段ほぼ常時、これらのどれかを装備もしくはミラプリしています。
※これはいわゆる、プレイスタイルとしての「縛り」です。

それ以外で存在する、目に関連する頭防具には「ゴーグル類」「アイパッチ(眼帯)類」「バイザー類」「マスク類」などがありますが、これらは「メガネではない」と判断しています。

メガネ系装備には上記の他に、今回の話題の争点である「セット装備」があります。

<メガネ+帽子セット装備>
コットンシュガーローフ
エーテリアル・コットンシュガーローフ
ベルベティーンシュガーローフ
エーテリアル・ベルベティーンシュガーローフ
カーマインシュガーローフ
スターライトシュガーローフ
エルクテイル・ハット
エルクロード・ハット
アギュトボード
スカラーボードRE
ウェザード・サバントトップハット
サバントトップハット
タックルキープハット
タックルキープハットRE
シャーレアン・プロフェッサーハット
シャーレアン・フィロソファーハット
ガーロンド・クラフターキャップ
カーボンクロス・クラフターキャップ

…クラフターキャップ類はわりとギリギリのラインな気もしますが…。

セット装備系もいろいろと種類が増えてきてはいますが、確かにまだ不足していたり、組み合わさっているメガネが微妙とか、気になっちゃう点はいろいろあると思います。
ここにハーレクインキャップ(バイザー装備とのセット装備)などが入ると、もっとややっこしいことになりそうなんですが、こういう事を考えてしまうのは私だけでしょうか?
だって、あれバイザーじゃない! ガラス板使ってないよね!?

あと、境界線的には管理ギリギリですが、マスクとのセット装備になる、いわゆるスカイパイレーツ系装備とかもゴーグルとのセットなので範囲外。
意外と、装備できるものは多そうで少なかったりします。

あと、あまりかっこよくならない装備はあまり身につけてないことが多いかも…。

今後、もっとシンプルな組み合わせのセット装備とか、かっこいいセット装備とかが増えるといいですよね。
※妄想がただ垂れ流されるだけなので、細かく語るのはやめておきます。

他に、「あの装備は?!」みたいなご意見があればぜひお寄せくださいませ。メガネ単品ならともかく、セット系はけっこう探しにくいんです…。
あと、みんながどのあたりまでを「メガネ」と認識しているのかも、ちょっと気になっているこの頃です。

ちなみに、「アクセサリ枠をメガネ用にすればいいじゃない!?」という意見もフォーラムで見かけましたが、そもそも、アクセサリの表示エリアが頭にかぶっていない仕様になっていると思われるので、無理だと思いますよ…。(機会があれば聞いてみたいですが)
※3.3実装の花飾り系がアクセサリじゃなくて頭装備枠になってるのもそのためだと思います。
このあたりは、新生時に腰装備が非表示扱いになったのと一緒で、複数装備のグラフィックを重ねるといろいろと大変になるからじゃないかなーと思います。


<おまけ>
最近のカットシーンは頭装備の強制非表示が多すぎると思うので、そっちももうすこし改善していただけるとすごいありがたいんだけどなぁ…。


©2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Blogger.