FF14 4周年記念14時間生放送をツイートで振り返る(随時更新)

2017年9月3日日曜日

14時間生放送

今年も終わりましたね、14時間生放送。
色々と内容の濃い放送でした。とりあえずもう1回ざっと見ようと思いつつアーカイブを探ってるんですが、3日10:30時点でYoutube上に残っているアーカイブは、最初の方の音がおかしかったり、最後2時間が見れなかったりといろいろあるみたいなので、ペリスコープのリンクを置いておきます。





コーナーをピンポイントで見たい場合はいつもお世話になっちゃうたまゆさんの動画を探すと早いかも。

私は現地にはいけませんでしたけれども、放送の模様を現地に行ったプレイヤーの皆様がツイートでレポートして頂いているので、アーカイブを見ながらまとめてみようと思います。(長いと思いますのでご注意を)





招待された方々に配られたしおり、今年はすごく豪華だったみたい。






今回はでかいカメラで撮る人がいるという話を聞いてたんですが、きれいな写真がぽつぽつ上がっててすごいなぁ。






PLLで披露されていた色々なもの。18時過ぎたらエッダちゃん衣装のSSがすごい勢いでTLに流れてきて、人気の高さを感じたのでした。
オケコン楽しみですね! (チケット届いた)

定番のあのケーキ…





今年も差し入れられたすごいおやつ(ケーキ)
多分切り分けられて座談会で振る舞われて阿鼻叫喚になるんだろうなぁと思いながら見てました。










実際には全員に振る舞うほどナマズオさんがいなかったらしく、譲り合いになったとかならなかったとか。
味について聞いてみたら、






とのこと。

詳しい食レポはねこくまさんが記事化してくださっているので、そちらで。
【FF14】座談会で「ナマズオケーキ」を食べてみた! 驚きのキモさと甘さのケーキをレポート


メインシナリオライターの石川さんも食べたらしく…。






定番のお弁当











いいなぁ…私、去年遅刻したんで食べれなかったんですよねこの特製弁当。
いつか、ちゃんと最初から参加して食べたいものですが、色んな人にあの空間を感じて欲しいという自分もいるので葛藤がすごい。



とはいえ、ゆっくりご飯食べてるとPLLがはじまったりするので、実は忙しい裏観戦の方々…。


開発メンバーの方々

会場には色々な開発チームの方々が表・裏で動いていらっしゃったようで。





めるさん!







クロさん! (ソケンさん)
毎年いろいろな格好させられて大変だなぁ…。



と思ったらまたえらいものにサインさせられてる…!




井谷さん! (かわいい)



望月さん(もっちーさん)のこれ、ほんとすごいな…。
と思ってたら、仕込み中の写真が上がってたようで…。








コミュニティチームの方々、ほんと体を張りすぎですよ…?!





高井さんも毎年大変ですよね…ほんとお疲れ様です。



サインかわいい。













小田切さん(漢字あってるのかしら…)は、サブ放送のほうでミニオン同盟の林さんと仲良く話してたのが印象的でした。

----




座談会では色々な質問が飛び交ったと思われますが、その模様は現地の方のレポート待ちとして…。
ツイートで報告されていた、開発メンバーの方への質問と回答が行われていたようで、少し拾ってみます。











(9/4追加)



















やはり喫煙室はスタッフが集まる吸引力のある空間のようで…!





PLLではスマホ画像で上がってたやつですね!実際に動いてるところを見るのが楽しみです。

画伯とコスプレイヤーさんの活躍


放送中は撮影の出来ないところが何箇所かあるんですが、スケッチでその様子を描いた方がいらっしゃいまして。








はい、ファミ通連載「じゅうよんコマ」のみながわふみおさんです。
今年も会場に来てたんですね-、っていうのと、その技の凄さに感嘆しておりました。



アウラ大好きカユさんもちょこちょこ癒やし力全開のイラストを描いてらっしゃいました。







このイラストでも触れられている田中理恵さんのサドゥのコスプレ。
すごいなぁと思っていたらさらにすごい事実が。





作ったのVEGAさんだったのかー!
コスプレイベントの審査員経験もある折り紙付き実力者の裏の活躍に驚き、納得した瞬間でした。



みんなの声が





先日ブログでも紹介した「PVP4th」のフォトブックが無事、開発メンバーのみなさんに届いた模様です。
みんなの声が直接届けられるって、いい時代になったなぁとほんとに思います。





実はこの2つのフォトブックにも参加してます。
詳細は後日…かな?

その他


(9/3 14:30追記)


これ、自分どうして決まったのか気になるなぁ。当時ユーザーイベントレポートとか書いてたところからだと思うけど。