降神祭コラボと星芒祭コラボが入り交じる大阪エオカフェに行ってきた

2018年1月7日日曜日

エオルゼアカフェ お店探訪シリーズ

年明けの1月2日。
実家から戻ってくる途上で、大阪のエオカフェともう1箇所いきたいところが出来たので、急に予定を立てて、行き当たりばったりの旅をしてきました。





※もう1箇所については、別のブログで書きました。FF14の話じゃないし。
 興味のある方はこちらへどうぞ → 「田切」に行ってきたお話

大阪のエオカフェは、店員さんや内装やら、いろいろと楽しそうな噂を耳にしていたので、さすがに正月三が日は空いてないだろ~、と思いながら現地に行く予定ツイートをしたら、フレさんから「一緒に行きたい!」「じゃあ先に行って整理券確保してきます!」「整理券取ってきました!」…となんとも頼もしいフットワーク。

そんなわけで現地近くのゲームセンターに集まって、近辺をぶらぶらしていきましょー、という話になったのでした。



シアトリズムかディシディア前なら待ち合わせできるでしょう!的な流れから合流地点がきまったんですけど、ちょうど、ヤ・シュトラさんの新コスチュームキャラがもらえるキャンペーン中だったらしく、みんなで「欲しいー!」と言いながら店内連携で遊んでました。

入場前の待機時間が近づいてきたのでカフェのあるパセラに向かったのですが、ちょうど自分たちの前の回に幸運番長さんがいたようで、入場前に遭遇してすこしだけお話してました。
同じ関東組なのに大阪で出会うというあるいみ奇跡の邂逅を果たしたわけですが、帰り際に番長の連れの方がつぶやかれました。

「あれが、植松さんの生き別れの…」

「ちゃうよ!」

と、おもわず関西弁でツッコミを入れてたら、入場のお時間になったようなので、店内へ。
席に案内される途中で、ちらっとグッズ売り場に目がいったら…。



このインパクトである…!
グッズコーナーは商品紹介のPOPが楽しくてついつい読み込んじゃいました。(買えよ…!)




席に案内されると、恒例のランチョンマット(星芒祭バージョン)と、願い事を書く「絵馬」が置かれておりました。



※照明の関係で影が写り込んでるのはご容赦ください…。

柴犬バージョンとナナモ様バージョンがあって、ナナモ様バージョン(私のところに来た)のはレアなんだって。
持って帰ろうかとも思いましたが、せっかくだし、願い事を書いて奉納(?)しておきました。



みんなで頼んだ食べ物とか飲み物とか。
降神祭メニューの「白銀の甘露」、星芒祭メニューの「スパークフラッペ」。
オレンジが入ってるのが降神祭メニューの「オリエンタルオレンジの甘酒」。そして「エオルゼアカフェおせちセット」。
お肉のやつは「食べたほうがいいですよ!」とオススメされた「ラウバーン・アルディン ~アラミゴの猛牛~」です。



おせちに入ってた柴犬が可愛い!!

そして、エオカフェオープンの頃からずっと食べる機会を失っていた…。



ブラックトリュフリゾットを堪能することも出来ました!!
期間限定でもいいので、ちょくちょく復活してほしいですね…。


そういえば、同じ回に、コスプレイヤーさんたちが集まるFC「DASAI」のパーティがいる、ということでご挨拶する一幕もありました。
こういう時に限って名刺とか切らしていてゴメンナサイ!

あと、


これ見かけた時に実物見たくて飛んでってすいませんでした!(汗)

※「料理屋カテリーヌのミントラッシー」は通常、袋にストローが入った状態で来るらしいんですが、店員さんの優しさバフが発動して、ジョッキに入って運ばれてきたそうです。



そしてそして、恒例のくじテンダーでハニトーを当てたテーブルの方が、おすそ分けを持ってきてくださって、こちらも美味しくいただきました。(お名前とか聞き忘れた…!)みんなで食べるの大変な物量ですよねアレ…。ちゃんとご挨拶できなかったけどありがとうございました!



大阪のマーケットボード全景。
ちょうど、年末頃に入れ替えがあったそうで、本来なら見えないぐらい大量のメッセージカードが貼られているそう。そのあたりは横浜の時と同じかな…。

私もこそっと(?)書いて貼っておきましたので、行かれた際は探してみてね!


<おまけ>

終わり際、店内設置のFF14試遊PCでログインしたらモグレターが届いてて…。



ホルンさん! いつもありがとうございます!
(あとからきいたらけっこうあちこちに配って回ってらっしゃったようで…あいかわらずすごいバイタリティ!)

※ホルンさんってだぁれ?って方はこのロドスト記事を見るとだいたい分かるよ!
新年のご挨拶  

レターの内容によると、ガレット・デ・ロワを分解して、「モノ」が出たらアタリらしい…。さすがにそのばで分解する時間はなかったので、帰宅してから分解してみました。

↓結果↓


え、これアタリ!? アタリでいいの?!
上についてる王冠取っただけな気がするんだけど!!(笑)