【一次公開】FF14のハッシュタグ一覧表【やっぱり追いきれない】

2018年6月9日土曜日

Twitter

「FF14のハッシュタグ多すぎて追い切れねぇよ!」

という何気ない考えからハッシュタグの一覧表を作るべく動き出したのですが、作り出したら「多すぎるわ!」と当たり前すぎる結論に達したたけおです。





とはいえ、多すぎるタグを追いかけ続けていたらいつまでたっても完成しないし、こうしてブログ記事を書いている間にも新しいハッシュタグが発生していたりするかもしれないので、作成開始からだいたい一週間が経過したこのタイミングで、ハッシュタグ一覧表を一次公開しようと思います。

(6/12更新)
Ver2を公開しております。以下のページは古くなっていますのでご注意ください。
→ 【Ver2公開】FF14のハッシュタグ一覧表【追加と修正】


FF14ハッシュタグとその解説一覧(Ver1:2018/6/9)


<製作委員会メンバー>※敬称略

たけお、赤もやしゆどうふさーしゃあるば

さて…。

この一覧表をぱっと見たときの感想がなんとなく聞こえてきます。

「多いわっ!?」


どんなタグがあるのか探すのにも一苦労しそうな物量です。
だいたい4日っくらいの調査で見つけたのが1138タグ…。

一覧表と名付けておきながら、ひと目で確認することができない表になってしまいました。

※ツイート数が少なかったり、FF14に関係のないツイートを多数含んでいて混乱を招きやすいもの、不適切な内容のタグは原則省いています。


ここまで多いと、一覧表とは違った方法を使ったほうがいいんじゃないかなー、と思い始めたくらいなので、少しでも見やすくするために、「分類別」の一覧を用意しましたので、ご興味に応じてチェックしてみてくださいませ。

【DC/ワールド】FF14ハッシュタグとその解説一覧
【アイテム/ミニオン】FF14ハッシュタグとその解説一覧
【イラスト】FF14ハッシュタグとその解説一覧
【エオルゼアのお店】FF14ハッシュタグとその解説一覧
【キャラクター】FF14ハッシュタグとその解説一覧
【コンテンツ/イベント】FF14ハッシュタグとその解説一覧
【ジョブ・クラス】FF14ハッシュタグとその解説一覧
【SS】FF14ハッシュタグとその解説一覧
【ハウジング】FF14ハッシュタグとその解説一覧
【FC/LS】FF14ハッシュタグとその解説一覧
【ユーザーイベント】FF14ハッシュタグとその解説一覧
【モンスター】FF14ハッシュタグとその解説一覧
【リアルクラフト】FF14ハッシュタグとその解説一覧
【挨拶】FF14ハッシュタグとその解説一覧
【音楽/楽器演奏】FF14ハッシュタグとその解説一覧
【公式が使用するハッシュタグ】FF14ハッシュタグとその解説一覧
【種族/部族】FF14ハッシュタグとその解説一覧
【世界設定】FF14ハッシュタグとその解説一覧
【動画】FF14ハッシュタグとその解説一覧


さて。
ここまで分類して見ていくと、「なんであのタグが含まれてないの?!」とか「この分類おかしくない?」みたいな意見も出てくるかも知れません。
あと、FC/LSの名前や個人ツイッターの活動まで追いかけているので、こういった一覧表には載せないでほしい、という要望もあるかな、と思っています。
そのようなご意見は、たけおまでDMしていただくなり、本ブログの問い合わせフォーム(右下にあります)からご連絡いただくなり、FF14内でご連絡いただくなりしていただければ、順次対応していこうと思います。

でもこれ、辞典サイトのような形式にするのが一番いいよなぁ…なんてことも考えてしまいますね。
そんなもんどう作るんだよ…とか思ってしまいますけど…(苦笑)

<追記 6/9 10:55>
「修正や追加の依頼フォームがあったほうがいいのでは」というご意見をいただきましたので、作成しました。ご活用くださいね。

<追記 6/21>
新サイトへの移行に伴い、問い合わせフォームもそちらに統合しました。今後は新サイトからご連絡くださいませ。
FF14 Twitterハッシュタグ辞典