「FF14 Twitterハッシュタグ辞典」を作りました

2018年6月21日木曜日

FF14のハッシュタグ一覧表」を作った時に感じた、見やすさと検索のしやすさを追求して、サイトを作りました。


FF14 Twitterハッシュタグ辞典


<変更内容>
  • 指摘のあった、内容に誤りがあったハッシュタグ説明文の修正を行いました。
  • 約50件のハッシュタグが追加されました。
  • Wiki3(レンタルWikiサービス)を使用したWebサイトになりました。
  • 分類の見直しと再分類を行いました。
    • 「地名」を「新生」「蒼天」「紅蓮」で分割
    • 「スクリーンショット(SS)」から「風景SS」を独立
    • 「ユーザーイベント」からTwitterで開催されたイベントを「ユーザーイベント(Twitter)」として分離
    • 「種族」「部族」を分割
    • 「コンテンツ」と「イベント」を分割
    • 「キャラクター」から「NPC」および「人物」(実在の人物)を独立
  • Webサイト化に伴い、以下の内容を追加しました。
  • 問い合わせについて、Wiki3サイトから行うように変更しました。
    これに伴い、これまで使用していたGoogleフォームからの連絡はできなくなります。
    問い合わせや相談などは、各掲示板をご利用いただくか、問い合わせフォームから直接ご連絡ください。
  • Ver2の変更内容欄について、「なんだかパッチノートみたい」って言われたので、「新たなBGMを追加しました」って書こうと思いましたがやめました。



※以下敬称略
<製作委員会メンバー>

たけお、赤もやしゆどうふさーしゃあるば

<SPECIAL THANKS>
むーむー@moomoo_ffxiv、ゆうひ@eorzeadata (@eorzeadata


<過去の経緯はこちら>
FF14のハッシュタグをまとめたいので知ってるの教えて!
【一次公開】FF14のハッシュタグ一覧表【やっぱり追いきれない】
【Ver2公開】FF14のハッシュタグ一覧表【追加と修正】

-----

サイト版として公開した時点でだいたい1250くらいのハッシュタグを登録していますが、まだまだ登録できていないタグがいっぱいあるので、順次追加していく予定です。
「あのタグを登録してほしい」「このタグ消してほしい」などの要望などもいろいろお寄せいただければ幸いです。
(この記事書きながらTwitter眺めてたら、未登録のタグを発見して、慌てて追加したりしてました…)

また、今回サイトを作っている間に、技術関連でいろいろ教えてくださったり、協力を申し出ていただいたりして、とても嬉しかったです。
ハッシュタグ一覧を作っている間に、他にもやりたいことが湧いてきたりしていて、それについてどうしようかなぁと考えていたりするところなので、よかったらそこでご協力ください…!
(万一、今回のWiki方式が不評だったら、また別方式考えないといけないし…)

でもその前に準備しないといけないことが少なくとも2つ位あるので…どれからやるか考えなくては…。