「漆黒のヴィランズ」発売1周年に寄せて

2020年7月2日木曜日

漆黒のヴィランズ




ほとんどの人にとっては、アーリーアクセス開始日が、「漆黒」の記念日なのかも知れない。
けれど、私にとっては、発売日こそが、ひとつの区切り目なのです。

2019年7月2日の、「漆黒のヴィランズ」発売から1年が経ちました。
1年という期間は短そうで長くて、その間にたくさんの人たちが3人の男たちに魅了されていき、水晶公のコスプレイヤーが大量発生したり、NHKでFFの大投票があったかと思ったらエメトセルクが上位ランクインして大騒ぎしたり…まぁいろいろありましたね。
もちろん、私自身もたっぷり堪能させて頂きました。

メインのシナリオ部分以外でも、プレイヤーたちの動向は色々と変わっていて、私が把握しているだけでも、「演奏会イベントの増加」「Vtuber、配信者の大量増加」など、これまでになかった動き
も色々見られている印象です。

そして7月1日、「第64回FFXIVプロデューサーレター」にて、次回パッチ5.3(漆黒のヴィランズ完結編)が8月11日公開であることが発表されました。
その後のパッチリリース周期も大体3.5ヶ月くらいになるということなので、いよいよ「その次」が見えてきましたね…。


「漆黒のヴィランズ カウントダウン」が終了してからもちょうど1年。
カウントダウンイベントの主催としては2回目になりましたが、有能なスタッフたちが集まってくれたおかげで、好評のうちに終了してくれたこのイベントも、「次」をそろそろ考えておかねばならず、時期推定を続ける毎日です。
(世界的な現状を考えると、さらに伸びる可能性はありますが…来年3~4月にパッチ5.5がくると想定するなら、早くて8月かなぁと思っています)

あともう一つ、いわゆる「メテオサバイバー」的には外せないのが、2020年9月30日。
そう、「ファイナルファンタジーXIV」(旧版、またはVer1.0)のリリースから、ちょうど10年を迎えることになります。

以前、旧から5周年になる時に、「FF14 5周年をお祝いするサイト」というものを作り、皆様からメッセージを頂いたりしました。

それを今回もやるか、もしくはまた別の形でやるか、現在思案中です。
思い出動画的なものを、皆さんから集めて1本にするとか考えたんだけど、「動画作の大変だなー」「そもそも数が集まるのかそれ」みたいなことを考えてしまい、なかなか形になりません。
いいアイデアあったら教えてください!

そんなこんなで、いろいろあった「漆黒」開始から1年。
次のメジャーパッチが来るまでのさらに1年を、皆さんと一緒にたのしんでいければいいなぁ、と思います。
とりあえず、今週末はオーシャンフィッシング行くんですけどね。



自分でもそろそろ定期的に色々配信できたらいいなぁと思っていますが、アイデア次第…?