【プレイヤーイベント】FFXIVのサービス開始10周年を記念したアルバム:登録写真募集のお知らせ

2020年8月6日木曜日

プレイヤーイベント

「ファイナルファンタジーXIV」は、2010年9月30日にPC版パッケージが発売し、サービスが開始されました。(アーリーアクセスやβ版から参加されていたプレイヤーさんもいるので、実際にはこれより早くプレイを始めていた方もいらっしゃいますが)

そして、2020年9月30日で、いよいよサービス開始から10周年になります。

この記念すべき節目を迎えるにあたり、プレイヤーの皆さんの思い出を募集する場をなんとか提供できないかなぁと色々考えた結果、「思い出アルバム」を作ることにしました。



こちら、Googleフォトのアルバム機能を使っています。

参加方法はアルバムページにも記載していますが、こちらの方でも参加方法をまとめさせていただきます。

募集期間:2020年8月2日~2020年10月中旬(予定)
 アルバムの保存数上限に達した場合や、諸般の事情により募集を終了する場合があります。

テーマ:集合写真
 様々なイベントや仲間内での集まりなどで集まった時の思い出を残しませんか?というコンセプトです。


参加方法


(Googleアカウントが必要です)

Google アカウントの作り方はこちら

対象のアカウントでログインしてアルバムページにログインしたら、エクスプローラーなどから、画像ファイルをアルバムページにドラッグ&ドロップすることでアルバムに画像を追加できます。


アップロードできるもの:FFXIVを題材としたスクリーンショット(加工・未加工問わず)、写真、イラストなど。(ご自身で撮影したものや作成したものに限ります)
 ※ゲーム内素材を使用される場合は、ファイナルファンタジーXIV 著作物利用条件に従ってください。
 ※サイズや容量制限などはGoogleフォトの仕様に沿って行われます。圧縮画質になる場合等ありますのでその旨ご了承ください。

【注意事項】

  • アップロードする画像の枚数に制限はありませんが、登録数上限(20000枚)に達した時や、諸般の事情等で募集を終了する場合があります。
  • アップロードに使用したGoogleアカウント名がアルバムに掲載されます。
    アカウント名を隠しておきたい場合は、後述のフォームからご参加いただくか、登録用アカウントを新たに作成してください。
  • 登録後、主催者チェックにより予告なく画像が削除される場合があります。(上記の著作物利用条件に反していることが判明したときなど)
  • ゲーム内シナリオのネタバレ等には配慮して頂けると助かります。


コメントについて

Googleフォトアルバムでは、画像にコメントをつけることが出来ます。

一覧画面から画像をクリックすると、

画像が拡大されて表示されますが、このとき右下に表示されている吹き出しをクリックすると、

このようにコメント入力&表示画面が現れて、コメントを入力することが出来ます。
画像の補足説明などにご活用ください。


------

Googleアカウントを作らないと参加できないというちょっとした「壁」があるのですが、Googleアカウント名をさらしたくない場合や、スポンサーの都合(?!)でアカウントを取れないけれども参加したい場合は、Twitterアカウント(@takeox)にDMでご連絡ください。(メールかファイル転送サービスでお送りいただく形になります)

アルバム上限が20000枚なので、いっぱいたまることを願いながら募集しておりますので、お気軽にご参加くださいませ!!