メガネの日の邂逅と交換会

2020年10月3日土曜日

交流会

 きっかけは、Twtterでのお声がけでした。

この「お願いを聞く」企画でお願いされたことはまだいくつかあるんですが、あるてみしあさん(以下あるちゃん)とはいつかお話ししたいと思っていたので、スケジュールを確認したところ、ちょうどメガネの日(10月1日)が空いているということで、機会を逃すまじ!と会いに行って参りました。


場所は、あるちゃんの個人宅でもあり、「光のお父さん」でおなじみ、FC:じょびの再現ハウス。


そっと斜め立ちをしてSSを撮ったりしながら、あるちゃん側の準備が整うのを待ちます。
こういう時、待ち合わせで家の外で待っていたりすると、友達の家に遊びに行った感が出たりしますよね。


出会いの瞬間(なぜか遠景)。

---

そんなわけで、メガネ交換会が始まります。
あるちゃんが用意したのは、トレードマークともいうべきあのメガネ…なのですが。

「あれ?トレードできない…?」
「…それ、EXついてませんか?」
「!」

アーティザン・アンダーリムグラス

「あああああ…っ!!!」


そう、EXのアイテムはトレードできないのです。
私もいろんな人に配りたいアンダーリムグラスなのですが、こればかりはどうにもならない…。

しょんぼりしてしまったあるちゃんですが、もちろん私は常にいろいろなメガネを持ち歩いている身。アーティザン・アンダーリムグラスを装着し、あるちゃんから渡されたダラガブレッドの染料で染色を行います。

そして、私からは、見た目も似ていてデフォルトの色が赤いオーバルリーディンググラスを渡します。


交換したメガネでパシャリ!
メガネ好き同士のツーショットが実現です。

とはいえ、たった一つメガネを渡しただけで終わってもなぁ…ということで、その場でいくつかメガネを作り、持ってきたダラガブレッドで染色して手渡します。
その手際を見たあるちゃんが一言。

普段、その場でメガネを作って渡す、ということを当たり前のようにやっていたので、なんだか新鮮な反応でした。

赤いサングラスをかけてご満悦のご様子

その後は、私の普段のコーデをいろいろと披露しながら、メガネ談議に花が咲きました。



どうしても身長差があるので、私は椅子に腰かけての撮影が多かったり。
イケメンの撮影は捗るんだそうで(笑)。

そういえば、マイディーさんからも「あのイケメンさんでしょ?よろしくお伝えください」と言伝をいただいていたそうで。
現在闘病中ですが、それでもブログを更新し続ける姿勢にはほんと感服します。
お早い快復をお祈りしております。快気祝い、行かせてくださいね!

そんなこんなで、気が付けば1時間半ほど、さまざまな話で盛り上がってしまいました。
また、こういう形でメガネ好きと話する機会が増えるといいなぁ、と思ったりします。
(イベントとしてやってもいいんだけど、最近はなかなか告知しても気づかれない方が多くて…)


またお会いしましょうね、あるちゃん!