1月にやってたことと新情報発表会直前予想

2021年2月4日木曜日

雑記

お正月の挨拶をしてからまったくブログ更新してませんでした!(汗)

たけおです。

とりあえず、2月6日に新情報発表会が控えていて、それを過ぎたらやることが増えそうな予感なのですが、ひとまず、1月に何をやってたかを軽くまとめようと思います。

「たけさんぽ」定期的な配信開始

年末にVroid Studioをぐりぐりいじってキャラデータを作ったので、それを活用しての3DC配信が定期化しました。

金曜:Gaia・Bahamut (暗黒ロスガル:新生の途中~1月末時点で蒼天シナリオ中)

土曜:Mana・Shinryu (召喚ララフェル:漆黒からメインシナリオ中)

その他(ゲリラ):Elemental・Aegis (メインキャラで色々配信)

まだElementalのメインキャラでの定期配信は時期確定していないんですが、どこかの曜日でなにかやる配信をしようかなぁと思ってます。(月曜がいいのかなぁ?)
青魔道士配信とか復興FATE配信とかやってたんですが、落ち着いてきたらオーシャンフィッシング配信とかでもいいかもですね。


配信に載せられませんでしたが、蒼天街復興完了後の登山も成功しました。


パッチ5.45のメガネ(NPC)

パッチ5.45が来てからは、スカイスチールツールのクエストをはじめつつ、


メガネNPCを激写したり、

ガンゴッシュに行ってグンヒルド・ディルーブラムに挑戦して、


メガネNPCを激写したりしてました。

それだけかって?

…うん、それだけだな(え?)

レジスタンスウェポンの強化とかはゆっくり進めようかなぁと思ってます。

新情報発表会直前予想

とか、仰々しい小見出しをつけましたが、たいしたことは書かないと思います。(えー?)
あ、過去シナリオの内容に(多少)触れるのでネタバレ、ご注意くださいね。

出てくる新情報として予想されるのは、

  • 新エクスパンション(新ストーリー。6.0)の発表
  • 新ジョブの発表
  • 新レイドの発表(コラボ?)
  • 新たな舞台の発表
  • ロスガル女性とヴィエラ男性の発表
  • 新ハウジングエリアの発表
といったところでしょうか。
元旦の吉田P/Dのコラムを見る限り、新生から…もしかしたら旧FFXIVから続いたメインストーリーに決着がつくと言うことになるのでしょうか。
新生するときに「10年戦えるMMOを作る!」と宣言していたことが思い出されます。
6.xが終わるタイミングでちょうど10年となるのかしらね。
と、ここまでほぼ確定的に話してますけど、6.0が今までと同じボリュームの有料拡張パッケージとしての発売になるかどうかと言うのも、今の(リアルの)情勢を考えると、少し変形的なリリースもありうるのかなぁ?と思っていたりもします。ダウンロード限定販売とかね。

6.xの前に5.5がちゃんと来るのかどうかも気になっていたんですが、まだセイブ・ザ・クイーンが完結していないので、5.55として来るのかな、と。
そういや5.5実装コンテンツ特集も2月6日なのよね。タイミング的には5.5は6.0の序章であることが推察されます。

新ジョブについては…まずリミテッドジョブが青魔道士だけなので、もう一つ来るかも知れないなぁと思っています。
ロールジョブとしてはヒーラー1、DPS1が妥当な線だけど、3ついっぺんに来るかどうかは…?
そろそろロールジョブ自体も打ち止めかと思っていたところにガンブレイカーが来ちゃって全体のジョブ数バランスが変わったこともあり、数が一番少ないヒーラー枠は来るような気がすると思うんですよね。最有力は風水師かなぁ?
ガンブレイカーのようなオリジナルジョブの可能性もあるのですけど、DPSかリミテッドで時魔道士が来たりしないかなぁと思っていたりもします。ほら、事件屋クエストで存在確定しましたし。
あと来たら面白そうなのはリミテッドジョブでものまね士かなぁ?
でも、青魔法でエーテルコピーとかあるから望み薄。

新たな舞台は…うんまぁ月よね…?
でも下手したら5.5でいきなり月行ってアサヒ(違)倒して戻ってくるパターンもありうるからなぁ。

で、ヴィエラ男性については、ミコッテだって男性来たんだから来そうな予感はあるんですよね。
ただ、ロスガル女性があまり想像がつかないのと、もし作ってたら南方ボズヤあたりでチラ見せとかしないのかなぁと思ったりしたので、どちらもホントに来るかどうかは未知数。

あとは…みんなほぼ確定的に来ると思っているであろう「蒼天街の冒険者解放」という形での新ハウジングエリア実装。
これについては(やり方次第だろうけど)物理的なサーバーをちゃんと揃えられているかどうかとの戦いでもあると思うので(勝手な推測)、あまり期待しすぎていると肩透かしを食らうかも知れないなぁというくらいの感触です。
なんせ5.0が始まった頃は「アーモロートに住みたい!」って人もけっこうな数いましたし。
(まぁあの街の正体考えたら実装されることはまずあり得ないのですけど)

…新レイドはもう予想がつかないんで気にしない!(笑)

---

とまぁ、こんな感じで、久しぶりに色々と書き殴ってみました。
新情報発表会はミラー配信の許可が出たんで、せっかくだから私も自分のチャンネルでミラーやってみようかなぁと思っています。
よろしければ、一緒に吉田P/Dの晴れ姿を楽しみましょう!


↓新情報発表会だけ見るなら↓
FINAL FANTASY XIV Announcement Showcase



たけおさんのミラー配信枠(予定)