今はグループポーズだけでもカウントダウンイベント用SSが撮れちゃう、という話

2021年10月24日日曜日

グループポーズ プレイヤーイベント 暁月のフィナーレ

2021/10/24より、主催するイベント「暁月のフィナーレ カウントダウン」が始まりました。

「暁月のフィナーレ」カウントダウン(ENDWALKER COUNTDOWN)開催のおしらせ

さっそく1枚、私からも投稿させていただいております。


スクリーンショットに日付を入れる…というのは過去のカウントダウンイベントでも私を含むたくさんの方が行っていた手法ではありますが、FF14も時の流れとともに進化して、とうとうグループポーズ機能だけで作成することが出来るようになっていました。

今日は、このスクリーンショットをどう作成したのかというのを簡単に説明しようと思います。

-------------------------
ロケ地:アーモロート
-------------------------

まず、普通にグループポーズを起動してそのまま撮影したのがこちら。


このスクリーンショットを装飾していきます。
使うグループポーズ内の機能はこちら!


ステッカーモード!
こちらをクリックすると、貼り付けるステッカーを選択するウインドウが出てくるので、アイコンの中から「トリプルトライアド」を選択します。



すると、0~9の数字が出てきます。
この数字を使えば、0~30の数字は簡単に表現できます。

まず「3」。


ドラッグ&ドロップで配置する場所に貼り付けます。
同じように、今度は「0」を並べます。


「30」に見えますね!
数字の大きさを調整したい場合は、「編集」タブで行うことが出来ます。

各ステッカーを左側で選択し、右側の「ステッカーのサイズ」を動かすことで大きさを調整できます。
今回は、より目立たせるために最大サイズにしてみましょう。


おっと文字が重なっちゃった。
位置を調整して…。


いい感じになりました。最後に「テキスト」タブからコピーライトをついかして貼り付け。
(もともとグループポーズだと左下にコピーライト入るんですけど、Twitter画像にすると見えにくかったりするので、念のための処置)

そして完成したのが、一番最初に紹介した画像となります。
…簡単でしょ?

表現の幅という意味では画像処理ソフトなどを使った方が色々できるので、私も今後そういった形の作品を出すと思いますが、あえてグループポーズのみに絞ってカウントダウンが像を造るというのも、面白いチャレンジではないかなぁ、とも思っています。


ほら、数字だけでもいろいろ選択肢ありそうですし…。