みんな次のファンフェスが楽しみでしかたない頃だと思いますが、そんな中、パッチ4.5シリーズも折り返し(?)となる4.55がリリースされました。
4.55パッチノート
新たなライバルウィングズ「ヒドゥンゴージ」やエウレカシリーズ完結編など、気になるコンテンツもリリースされていますが、私はパッチノートの中のこの一文に目を奪われました。
き、来た!
望んでたPCとPS4間でのHUDコピーがようやくできる!
…というわけで、他のコンテンツそっちのけで、コンフィグデータのバックアップ機能を真っ先に試しに行きました。
基本機能については、パッチ4.45で機能自体がリリースされてからは内容が殆ど変わっていないので、細かな説明は省きます。詳しくは、4.45のパッチノート内に記載がありますので確認してくださいね。
4.45パッチノート|セーブデータのバックアップ機能解説部
4.45実装当時に試してみた「めがねや!」内の記事はこちらから。
パッチ4.45で実装された「コンフィグデータのサーバ―バックアップ機能」を試してみた
↑の記事を読んでると、「どんだけ待ちわびとったの!」ってなるかもしれませんが、実際待ちわびてました(笑)。
基本的な操作は特に変わらないようなので、今回はPS4版にログインして、注意書きを確認してチェックして進み…。
おお、出た!
ダウンロードが選べるようになってるよ!!
というわけで早速ダウンロード。
サーバー側のバックアップデータを、クライアント側にダウンロード。処理はあっという間に終わります。
(バックアップを取ったのが2018年11月…うん、4.45の頃だよね…)
そして。
ついに、PS4版でもPC版と同等のHUD画面が実現しました!!
ちなみにこちらが、PC版の画面。
PS4版はリモートプレイでPCに映したものを撮影しているので若干解像度の違いはありますが、同じ内容が再現されているのがわかるかと思います。
これで、万が一PCが壊れても、一時的にPS4で凌ぐ、ということができるようになりました。どんどん便利になっていくよね、FF14。
漆黒に向けての準備も万端よ!
4.55パッチノート
新たなライバルウィングズ「ヒドゥンゴージ」やエウレカシリーズ完結編など、気になるコンテンツもリリースされていますが、私はパッチノートの中のこの一文に目を奪われました。
セーブデータのサーバーバックアップ機能が、Windows®版/Mac版とPlayStation®4版の間でのクロスプラットフォームに対応します。
き、来た!
望んでたPCとPS4間でのHUDコピーがようやくできる!
…というわけで、他のコンテンツそっちのけで、コンフィグデータのバックアップ機能を真っ先に試しに行きました。
基本機能については、パッチ4.45で機能自体がリリースされてからは内容が殆ど変わっていないので、細かな説明は省きます。詳しくは、4.45のパッチノート内に記載がありますので確認してくださいね。
4.45パッチノート|セーブデータのバックアップ機能解説部
4.45実装当時に試してみた「めがねや!」内の記事はこちらから。
パッチ4.45で実装された「コンフィグデータのサーバ―バックアップ機能」を試してみた
↑の記事を読んでると、「どんだけ待ちわびとったの!」ってなるかもしれませんが、実際待ちわびてました(笑)。
基本的な操作は特に変わらないようなので、今回はPS4版にログインして、注意書きを確認してチェックして進み…。
おお、出た!
ダウンロードが選べるようになってるよ!!
というわけで早速ダウンロード。
サーバー側のバックアップデータを、クライアント側にダウンロード。処理はあっという間に終わります。
(バックアップを取ったのが2018年11月…うん、4.45の頃だよね…)
そして。
ついに、PS4版でもPC版と同等のHUD画面が実現しました!!
ちなみにこちらが、PC版の画面。
PS4版はリモートプレイでPCに映したものを撮影しているので若干解像度の違いはありますが、同じ内容が再現されているのがわかるかと思います。
これで、万が一PCが壊れても、一時的にPS4で凌ぐ、ということができるようになりました。どんどん便利になっていくよね、FF14。
漆黒に向けての準備も万端よ!
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