Bloggerの機能確認したら50万PV超えてました

2020年4月5日日曜日

雑記

ブログ「めがねや!」のページビュー総計が50万を突破しました!ありがとうございます!!

ここ数年全く機能のアップデートのなかったBloggerさんが、突然大幅な機能リニューアルをして、色々な機能変更とか追加とかがあったんですけど、その中に「ページビューの合計」というのがありまして。なにげに設置してみたら49万ちょっとだったんです。
そこから何日かたって、先週末くらいにブログのデザインの修正作業ついでにページビューを見たら50万を超えておりました。(いつ超えたかは見れてない)

数年前に勢いで書いた配信環境設定記事が思っていた以上の長期人気記事になっているところを見てもわかるとおり、更新頻度はさほど高くはないのですが、少し前にTwitterアカウント当てにDMをいただきまして。
応援の言葉ってやっぱり、力になるんだなぁということは、その言葉が届くたびに思い直してるようなたけおさんなのでした。

とはいえ、10年近くブログをやっていると何を書いたかとか忘れたりしてるので、今回は過去記事をリンク張りながら思い出してみることにします。

<ルール>

・1年ずつ振り返ってみる
・この記事を書いているのが4月なので、4月前後の更新記事を振り返る
・振り返るのは最も古い記事まで
・振り返ってもヤツはいません

というわけでいってみましょう。

2019年4月20日 コラボイベント「英雄への夜想曲」にはイグニスが足りない

FF14とFF15のコラボイベント記事ですねー。
なんとなくこの頃から、シーズナルイベントをやるときには普段着というか、探偵服みたいな恰好をすることが増えた気がします。


当時の没ショットから。
ノクトと語り合いながら旅をするの、楽しかったですね。
イグニスがエオルゼアに来ることはもうないのだろうけど、メガネだけでも実装されないかなぁ…。

2018年4月30日 唐突なるエオ内お引越し

ハウジング(個人宅)の引っ越しをした時の記事ですね。
ゴブレットビュート3区10番 → 10区01番へ。
この時から、私のハウジングに対するイメージは変わってません。

そういや、この時ちょこちょこ内装をいじってから、あまり大きく内装いじってないな…そろそろリニューアル考えようかしら。


当時のSSから1枚。この頃は侍上げてたんだなぁ…。

2017年4月9日 「紅蓮のリベレーター カウントダウン(STORMBLOOD COUNTDOWN)」開催!

見つけた時には「ああ、この頃かぁ…」と思いました。
この時が、カウントダウンイベントの主催を正式に引き継いだタイミングでしたね。
ワールド(サーバー)をまたいだイベントを多数行っていたたえちゃんが引退した後「紅蓮」「漆黒」とカウントダウンイベントを行ってきましたが、規模が大きくなっていくにつれ「自分ほんとに必要なのかなぁ?」と思うことが時々ありますが、以前会ったフレに「安心感がある」と言われたこともあり、自分が役割を全うできる間はどうにか主催を続けていこうと思っています。

当時の没(?)SSから。
なんだこのポーズ。

2016年4月26日 『第1回 イベント情報LIVE「メガネ屋!」』アーカイブ

イベント情報LIVEは、「チャットによるライブ放送の配信」というもので、このあと6回にわたって続けました。
とにかくこれをやるときは準備が大変だった…。プレゼンファイルを作ったり、2元放送のためにPS4とPCの同時接続を試したり…。
忙しくなったのを契機に最終回として、その後もネット環境が変わったりしたので企画配信はしてませんが、今では年末になるととんでもないクオリティの配信があったりするので、そっちを見るほうを楽しんでいたりします。
(たまに実況配信とかやってます。あまり人が来ないのでモチベーションが上がりにくいですが)


当時のSSから1枚漁ってきました。
アレキ律動編は楽しかったですね。(零式やってないけど)
この頃以前はララフェルでした。

2015年4月5日 2.55の「めがねや!」的見所(その2:ネタバレなし)

プレイ日記をしっかり上げていたころの記事ですかね…。
というか視点を「メガネ」に絞ったNPCの話はこの頃から書いていたかぁ。

最近も、ふとしたところにメガネNPCがいたりするので、見逃さないようにアンテナを張っておかなくては…。


当時のSSを漁ってたらこんなのが。
そうか、配達士とかあったね…。レターモーグリクエストは、各地のNPCたちを掘り下げたお話なので、サブストーリー好きな方はぜひ。


2014年4月20日 エオルゼア メガネNPCコレクション Vol.1

数少ない(?)ちゃんと編集を頑張った動画の一つ。というか、Vol.2以降まったく手を付けてなかった…(汗)。
このあと作った「眼鏡を正すコレクション」「戦いに備えるコレクション」はたくさんの方に見ていただけております。ありがたい限り。

そろそろ何か新しい動画編集したいなぁと思っているものの、モチベーションとアイデアが…。
(たけおさんはほんとにモチベーションが上がりきらないと動画作らない)


当時のSSから1枚。
ララフェルのころはこういうとろに収まったり、モンスターの股下をくぐったりするのが好きでした。


2013年4月4日 ソフトウェアトークン導入

ハードウェアトークン(キーホルダー型のやつで、コレクターズエディションとかにもついてくるやつ)だけだったワンタイムパスワード生成用トークンに、スマートフォン用のソフトウェアトークンが実装された時の記事ですね。
ワンタイムパスワードを設定していなかったせいでアカウント乗っ取りにあった、という話は今でもちょくちょく聞くので、可能な限り、導入しておくことをお勧めしておきます。
強制解除パスワードの記録も忘れないでね!


※この頃はまだ新生(Ver2)開始前なので、β4のSSから1枚。

2012年4月16日 むかしがたり その1

旧時代のことですが、過去を語ろう、なんて企画をやってました。まだ旧サーバーが稼働していたころかな…?
ネタなかったんだろうな…(うろおぼえにもほどがある)
このシリーズ、どんだけやったんだっけ、と思って確認してみたら5回ぐらいやってますね。
※過去記事のメンテナンスが不十分なので画像とかが表示されない不具合が確認されております(直せよ)。


このあたりになってくると画像の整理も適当だったので、同じ時期か不明だけれどとりあえず1枚。
これたぶん、当時奥が封鎖されていたサスタシャで、無理やり突破して釣りができるかどうか確認してた時のものですね。
今で言うダンジョンがシームレスにつながっているのって画期的だなぁ、冒険してる感じあるなぁって思ってたけど、人が増えまくった今となっては、「すべての人が同じダンジョンに押し寄せたらラグひどいだろうなぁ」ということしか思い浮かびませんw

------

というわけで、久しぶりに昔を振り返ってみました。
思っていたよりいろんなことを思い出してしまいました。
(過去記事のメンテナンスがされてないことまで…苦笑)

いろいろと出していないSSはあるので、機会があったら紹介してみるのも面白そうですね。

(そしてBloggerの記事更新画面も変わっていて扱いに苦労しそうだなぁとも思ったり…)