たけおさんが好きなFF14のメガネランキング(2020年10月/パッチ5.31時点)

2020年10月14日水曜日

メガネ

 

 

というお願いをされていたのですが、なかなかまとめるタイミングをつかめなくて(9月いっぱいは動画制作に時間を割かれていた)、すっかり遅れてしまいましたが、こちらのリクエストにお応えしようと思います。

ひとまず、私が定義している「メガネ」についてはこちらになります。

「メガネ」の定義

みなさんに「身につけてみたい!」と思わせられるような紹介になればいいのですが…。
(今回のはあくまで個人的な好みになります)

あまり多くを紹介しても印象がばらつくと思いますので、上位5つぐらいを紹介していこうと思います。


第5位 アーティザン・アンダーリムグラス

みんなに愛されすぎて、初期にはクラフター専用装備だったのが全クラス装備となり、さらにはクエスト報酬の派生装備としてインスペクター・グラスも実装されたメガネです。


様々なミラプリに私も使用しています。こちらは裁縫AF4に合わせてみた感じ。

なお、同じアンダーリム系装備は少しずつ増えていて、帽子つきではあるものの学者AF3ことオラターボードや錬金術師のAF4・コルドロンフィーンド・アンダーリムグラスなどがあります。


コルドロンフィーンドは、鼻のところの模様が特徴的。


第4位 コルドロンマスターモノクル

コルドロンフィーンドもデザイン的に大好きなのですが、思い出深さとギミックの存在により、第4位はコルドロンマスターモノクルとなりました。

こちら、モノクルと言いつつも見た目はリーディンググラスに装飾を加えたような形ですが、実装当時から現在に至るまで、制作系メガネでは最高クラス(60★★)であり、スクリップ交換装備であるコルドロンキープモノクル系と同型となるので、今は作る人もいないでしょう。

それでも当時、制作するまでの素材収集や制作装備の充実化にとても時間をかけたので、思い出に残っているんですね。

参考:コルドロンマスターモノクル ついに製作成功(錬金メガネへの道:完結編)


左目側にあるのが頭装備の操作で


たたまれて細かいところを見れるようになっているんですね。

彫金師にもこのギミック使えるんじゃないのかなぁと思いますが、お気に入りのメガネの一つになっております。


第3位 シェイデッドグラス

一時期はサングラス系でほぼ唯一の選択肢だったシェイデッドグラス。
同時期に実装されたミンストレルグラスが尖ったデザインで使いどころを選ぶことから、扱いやすさが高かったんですよね。




染色することでまたかっこよさが変わるのもポイントです。




第2位 門客帽

ここでまさかの帽子!?
と思われるかもしれないですが、こちらもサングラス系の装備だったりします。しかもオプションアイテム(課金装備)なので、人によっては敬遠するかも知れないですね。

でも門客装備って、いわゆる「東方系暗殺者」っぽいコーデをするのに最適だったりするので、検討してみるといいかもしれません。



これにリボルバーピストルサイズの魔戒銃を合わせるとすごく映えるんですよね。
一時期この組み合わせでSSを撮りまくってて、今も機工士のミラージュプレートに入っています。

第1位 イヴァリースエンチャンター・グラス

1位はキャスター装備のイヴァリースエンチャンター・グラスになりました。
同じデザインでヒーラー装備のイヴァリースアストロロジャー・グラスもありますね。なので、魔法使い向け装備という言い方も出来るかな?

いわゆる教授メガネ(DQ10にはそのまま「教授のメガネ」がアクセサリーとして存在しますね)ですが、ジョブが限定されてしまうため、コーデを合わせるのは難しいかも?

個人的な今のお気に入りは、黒魔同士AF4(ウィッケアタイア)との合わせですね。



なんというか、知性があふれ出るというか。

角度によってはとてもあくどく見えるというか。
(別に性悪なわけではないですよ!一応!)


さて。

2位1位が丸メガネだったので、実はたけおさんって丸メガネ好きなんじゃないかと思われている方もいるかもしれません。

…うん、実際その通りかなぁw

旧時代のメガネってスペクタクルズ系もモノクルが少しくらいしか選択肢がなかったので、刷り込まれている可能性も考えたんですが、思い返してみたら、某焼き魚風ロボットアニメの黒崎さんとか好きだったんですよ…あの人のメガネ姿と放たれるセリフが好みだったんですね。

実際のところ、今後実装してほしいメガネは?って聞かれたら、可能そうな範囲も考慮して、「これ!」って言うでしょうからね。


レンズが半透明のスペクタクルズ!

…あ、可能かどうかを除外するならこれも!

イラスト:はるぅさん(「みこぱん!」より)