一段落ついたので最近やっていた配信について振り返る

2021年6月9日水曜日

配信

 今年(2021年)は、以前より配信の頻度を上げてみています。

まだまだチャンネル登録者数も少ないし、定期的に見てくださっている方も少ないので、誰からもコメントされないまま配信が終わってる…ということも少なくないのですが、とにかく継続が力になってくれることを信じつつ、どうにか半年が過ぎたかなぁと言うところです。

その半年くらいで、最初に予定していたGaiaDC、ManaDCでの連続配信が終わったので、そのあたりを軽く振り返ってみたいと思います。


FF14の配信タイトル「たけさんぽ」について

もともと、「たけさんぽ」という名前の配信は、Twitchメインでやろうと思っていた「ハウジングを中心にいろいろお散歩しよう」というコンセプトにしようと思っていたんですが、持ち前のコミュ障っぷりが炸裂し、いろんな方に事前交渉して見に行く、みたいなことをやれなかったことからいつの間にかフェードアウトしておりました。

そこから、「もう何でもいいから配信しようよ!」という気持ちと、ちょっと前にフレと一緒に遊びたい!という要望をかなえるためにメインキャラ以外がいるDCでもレベリングをした方がいいな、という想いから、Gaia、Manaでのレベリング配信(という名のメインクエストを追いかける配信)をやろうと思い立ちました。

そこから始まったのが、「たけさんぽ」Gaia編とMana編です。


Gaia編(新生~蒼天(竜詩戦争完結まで)


Gaia編をやるときにまず考えたのは、「とりあえず新種族でやりたい」ということでした。

そこで漆黒新種族であるロスガルに、あまり触ってなかったサブキャラのうちの一人を幻想して、新生シナリオの続きから進めるという流れでスタートしました。


再生リスト(新生編)はこちら

最初っからじゃないのかよ!みたいなツッコミは…うん、そうだね、そうすりゃ良かったよ(笑)

ただ、新生編を終えて蒼天編に向かう途中で、漆黒につながる伏線なんかもあったりして、改めて見てよかったなぁ、と思ったりしたものです。


そして、蒼天編はなんだかんだで心を痛めてしまうと言うか、何度見ても切なくなるシーンが多いんですよねぇ…。

このあたり、強制で頭装備外れるんで…(そこかよ)

再生リスト(蒼天編)はこちら


どうにか蒼天編(パッチ5.3)の最後までクリアできたので、いったんGaia編は終了としました。
このあと紅蓮編をやるかどうかは検討中ですが、要望が来たら考えます(え?)


漆黒だけを駆け抜けたMana編


対してMana編は、昔使っていたララフェルキャラを使っての配信としました。

(今だにララフェルバージョンが好きな方いらっしゃるんですよねぇ…)


再生リスト(漆黒編)はこちら

なお、漆黒編では普段使っていない召喚士でクエストを進めております。

そのため、学者でレベル70までジャンプポーションを使い、装備をマーケットで調えて召喚士のジョブクエストを進めるところからスタートしました。


そこからパッチ5.3までを順次クリアしていきました。
無事レベル80になったので、ひとまず一緒に遊べる準備は整ったぞー!

…というところで、次の拡張前後でデータセンタートラベル実装のお知らせが来ちゃったので、果たして今後、GaiaとManaで育てた二人をどうしようか、と考える最近なのでした…。


ちなみに今後は

Gaia編、Mana編の配信は、ほぼ毎週のペースで行ってきました。(お休み週は何回かありました)

ただ、今後のことを考えると、メインキャラもちゃんとやらないとなぁ、と思ったので、しばらくはElementalバージョンの「たけさんぽ」を定期的にやろうと考えています。

↓直近の配信↓


「たけさんぽ」(Elemental)の再生リストはこちら

今のところは、毎週土曜日の夜(20時くらい~22時くらい?)に配信していますので、よろしければ見に来てやってください。