第82回PLLで発表されたパッチ7.0で実装される眼鏡枠改めフェイスアクセサリー枠について

2024年6月14日金曜日

メガネ

いよいよ「黄金のレガシー」も発売が迫り、初めてその存在が発表されてから友人各位からお祝いの言葉を頂いていた「眼鏡枠」。

第82回プロデューサーレターライブにて、その正式名称が発表になりました。

その名は「フェイスアクセサリー」。


眼鏡枠じゃないのぉ!?




…落ち着こう。

とりあえず解説をしなければ。

再掲(使い回し)

ファFF14のメガネの歴史をおさらいしながら眼鏡枠について希望を連ねるッションアクセサリーの中にある「メガネ」が分類されて「フェイスアクセサリー」になるそうです。

ってことは現時点4枠+7.0以降でどれだけ増えるか…?

そして、ファッショナクセサリー枠では実現しなかった「染色」も「カラー選択」という形で実現するようです。

ただ、その色数は12。通常装備よりは少ないです。



ファッションアクセサリと分離されたので、傘と一緒に眼鏡がつけられます。


…うん。

最悪のパターンとしてはファッションアクセサリの機能を拡張してどこでもメガネもつけられるようになりましたよ、はい終わり!の流れ。
現状だと人に話しかけるだけでもメガネ消えるし、傘させなくなるし、ID入ったら消えるしで「コレじゃねぇ!」とメガネストたちをやきもきさせていただけに、そんな安易な終わり方であってほしくはないと願っております。

発売までの間にあと1回PLLあるんですけど、その時に、ちょっとだけでも、『眼鏡枠』の話があるといいなぁ。私がワクワクしすぎてメインクエスト進められなくなるくらいがいいなぁ(よくない)、と勝手な希望を胸に抱きながら…。

FF14のメガネの歴史をおさらいしながら眼鏡枠について希望を連ねる より) 

ほぼ想定していたパターンだった…。
とはいえ、一番現実的な内容であるのも事実。

あとは種類をどれだけ追加してくれるかに期待するのと、今までのような「メガネ+帽子」枠が完全になくなったりしないことを祈っていくしかないかなぁ…。

傘させるしバトルも(IDも?)フェイスアクセサリ装備で行けるのならひとまずは満足しておくべきだと思います。
でもここまでしたからには最終的にメガネの種類いっぱい増やしてよね!!!!!!!!!!!!!!