「FFXIV COPYRIGHT 2017」広まる 所属サーバーを主張するロゴでSSを飾ろう

2017年1月12日木曜日

イベント

(1/12 20:10 企画方針の変更にともない画像を差し替えました)

「FFXIV COPYRIGHT 2017」という企画がカルミアさん発起で立ち上がりました。
企画の概要については画像の通りなのですが、「気軽に表示できる専用のロゴを作ってSSを華やかに!」というのがそもそもの始まりですね。

ゲーム内のスクリーンショット撮影機能を使えば、画像の左下に権利表記がちゃんと挿入されますが、例えば撮影した動画から画像をキャプチャしたり、トリミングを行った後の画像に権利表記の部分が含まれないときなどに、上から権利表記画像をシールのように貼り付けたりテキストで追記することで、著作権問題をクリアするわけです。そこにアクセントとしてロゴ画像を足してみませんか?というのが企画の意図。
(※1/12 20:15 文面を修正しました)


そんな企画がTwitterで広まり、各サーバーの職人たちにより次々とロゴがアップされています。
中にはカルミアさんの意図が伝わっていないのか「ロゴがスクエニの著作物になる」などの話も出ていたりしましたが、あくまで、「SSをデコレーションするための素材」としてとらえるくらいの考え方でいいと思います。


…と、堅苦しい前置きは置いといて。
企画に乗っかった各サーバーの皆さまの力作を見ていきましょう。
注1)順不同。見つけたものから順次追加の予定です。素材二次配布の意図はないので、ロゴを使用したSSを紹介していきます。
注2)使用例を紹介していく形式ですが、該当サーバーで使用例がなかったもののみツイートを引用しています。後日私の方で撮影したSS例に入れ替える予定ですが、使用してみた報告もお待ちしてます。

※1/12 23:30ごろ いっぱい追加
※1/13 9:40ごろ さらに追加(追いつかない!?)
※1/13 11:00ごろ Tiamat追加
※1/13 20:00ごろ ちょっとだけ追加。そろそろ画像数もすごい数になっているのでご注意ください。
※1/14 14:20ごろ いくつか追加 一部差し替え
※1/14 20:00ごろ いくつか追加+カルミアさんのまとめ記事リンク追加+インデックス追記

INDEX

Aegis / Alexander / Anima / Asura / Atomos
Bahamut / Belias / Carbancle / Chocobo / Durandal
Fenrir / Garuda / Gungnir / Hades / Ifrit
Ixion / Kujata / Mandragora / Masamune / Pandaemonium
Ramuh / Ridill / Shinryu / Tiamat
Titan / Tonberry / Typhon / Ultima / Unicorn
Valefor / Yojimbo / Zeromus
海外 / その他

ロゴを使ってみたい!と思ったら / 公式の著作権表記画像

※1/13 22:30ごろ インデックス追加しました。

Ridill

TOCYさん作

ղҽղҽϲօさん作


Ramuh

Dennyさん作

ひーちゃん さん作


Unicorn






チョコさん作


Anima

Tierさん作


Mandragora


DragDropさん作


Yojimbo


ハルさん作

ろヱさん作



Bahamut

XI さん作

あんなべるさん作


Ultima

にゃもけさん作


文系みらくるあやねちゃん さん作



Pandaemonium

KiKiさん作

ナモさん作

Vida Phenomenonさん作

かりーなさん作


Valefor


りょう珍さん作


Titan

浜野さん作


Shinryu

マダム・クワトロさん作 (1/12 23:15追加)

sieさん作

ぽぽさん作


Chocobo

リブラさん作

もっくん

虎鉄さん作


Durandal


Dash Frostさん作

けとさん作


Fenrir

せいさん作

Minzyさん作


Rikaさん作

ネコイさん
ひゅーさん作

Luciferoさん作


Gungnir

アロさん作


Masamune




Typhon

Leoさん作


Aegis

chiroさん作(SS撮影:たけお)




Belias

ラピーヌさん作


Tonberry

ねるおさん作

あにゃさん作


Carbancle

エリシアさん作

くろのんさん作

もちもちダンドーさん作


Alexander

ノルンさん作

maru bellさん作

カズミさん作

中川加奈さん作

Ferreroさん作

oyasai さん作


Garuda

Nitroさん作

太刀@独楽さん作

でる汰さん作


Asura

えむにさん作

一色ハルキさん作


Hades

Claudia Kuraさん作


Tiamat


さしこさん作(SS撮影:たけお)

さやかじょうさん作


Atomos

ᴷᴬᴱᴰᴱさん作




Kujata


Minzyさん作


Ifrit


Lucas Frozen さん作

みもたそさん作



Zeromus



Cactor

海外ワールド


s u m m o n e r さん作



その他(ワールド主張以外)

ぽぽさん作


セツさん作 アウラ女子用フェイスタイプ別ロゴ


もいさん作 エオルゼア観光協会


ロゴを使ってみたい!と思ったら

紹介させていただいた画像(使用例)のほかにも、ロゴの作成と配布だけされている方がたくさんいらっしゃって、もうなんか追い付けない勢いで広まっています。
「使ってみたい!」と思ったり、「あれ?うちの鯖は?」と思ったら、今回の企画の作品群をカルミアさんや有志の方がTwitterのモーメントでまとめてくださっているので、そちらでチェック!
※使用の際は、各作成者の方の注意事項を必ず確認してください。
(Twitterに透過でアップされてる画像は、状況によりうまく使えない可能性があるので要注意です)

素敵なロゴを共有しよう☆FFXIV COPYRIGHT 2017 全テーマ別ロゴ一覧まとめ☆
FFXIV COPYRIGHT 2017
カルミアさん)

FF14鯖ロゴ まとめ ElementalDC分
FF14鯖ロゴ まとめ GaiaDC分
FF14鯖ロゴ まとめ ManaDC分
けんじろーさん)

※1/13 22:00ごろ けんじろーさんのまとめモーメントが上限を突破したことに伴い、DC別になりました。リンクを書き換え。
※1/14 20:00ごろ カルミアさんのまとめ記事リンク追加。


公式の著作権表記画像もあります

毎年、1月のはじめくらいに、コミュニティチームの方がフォーラムで著作権表記画像をアップして下さっているので、「大きな主張はないけど、著作権表記画像を使いたい」とか「注意事項読んだけどよくわからない」という場合は、うまく使うといいでしょう。

スレッド: 著作物の利用について(旧:守秘義務について) / 12ページ目

こちらも一読しておくと、画像の使い方などが理解できますね。

ファイナルファンタジーXIV 著作物利用許諾条件


(追記)このロゴ使うのって問題あるの?

記事をまとめているうちに、議論として沸き起こった事項があるのですが、私としては大きな問題にはならないと思っています。
まぁ言いたいことはみよよさんがツイートしてくれていたので、引用します。