【新生祭2017】チープダンジョンの謎

2017年9月14日木曜日

イベント 新生祭

※シーズナルイベント新生祭2017(クエスト「新生祭と監獄の魔洞」)のネタバレを含みますので、ご注意ください!



もう4年なんだなぁと先週あたりに噛み締めたり楽しんだりしながら過ごした、新生祭(2017年Ver)。
2年周期でかいはつしつが来たりしないかなぁと思っていたのだけど、今回実装されたのはレトロゲー好きの人にはたまらないダンジョンの実装でした。






怪しげな魔紋を調べてみたらたどり着いたのがモルディオン監獄で「ギャー!監獄ー!」とTwitterのTLやゲーム内チャットが騒ぎになっていたのを覚えています。
(実は仕事が詰まっていて初日0時から遊ぶことは出来なくてそっとログアウトしたりしたのですが…)



旧時代にも1度、監獄送りのイベントあったなぁ、と感慨にふけっていると、



なんかへたり込んでる、見覚えのある服の人。



新生祭と言えばこの人がいないと始まらない、「異邦の詩人」。
話を聞いてみると、「バグ」を退治してたら罠にハマって抜け出せなくなったとかで、脱出するには捉えたバグを調べて「合言葉」を見つけないといけないらしい。
(かなりざっくりとはしょった内容です)

じゃあとりあえず、その合言葉を探してきますよ、とダンジョンに突入。

どこかのIDをつかったコンテンツなのかなーと思ってたら。



ん?操作方法?



え、十字ボタン…?



わー!?
りったいめいろだー?!!

…昔懐かしの3DRPG風の迷路を歩き回って合言葉を探すというのが、チープダンジョンの正体でした。

まぁ、この手の迷路風謎解きは「ファミコン探偵倶楽部」などなど、いろいろなゲームで鍛えられていたので、どうすれば答えが導き出せるかは比較的簡単だったのですが。


(だいたい5分強で答えにたどり着いた模様)



2年ぶりの登場となる「ヨシダ・ナオキ」(異邦の詩人とは別人)と謎空間で再会し、言葉をかわして、新生祭クエストは完了となったわけですが。




この時、私はこのチープダンジョンにまだ、2つの謎が隠されていることに気づいていなかったのでした。

------

数日後。

FCのフレからこんな言葉が出てきました。

「あのダンジョンにはタケオさんと同じ種類の人がいる」

うん…?なんのことだ…?

気になって調べてみたところ、あのダンジョン内を探検していると色々なメッセージが出て来て、その中に私に関連する言葉があるらしい。

ふむ、じゃあサブキャラを使って調べてみるか。



デュランダルのサブキャラ、Takeo Lady出動!

ダンジョンの攻略パターンは覚えているし、最後の答えもわかってるからうろつくだけでいいかなー…とさまよっていると。



あったー!
これ、昔のFFのかいはつしつネタなのだそうで。
もう覚えていないな…(汗)

よし、あとは合言葉を入力したらクリアだ、と思ったら…。




合言葉が違う…だと…!?

これ、つまり、(1キャラにつき)1回しか入れないダンジョンのくせに、正解に違うパターンがあるということなのか?!

こういう展開になると、やっぱり調べたくなってしまうもの。




次のサブキャラでまた突入!!



また別の答え出てきやがった!?

最終的に…。



4つ目のパターンが2回出ることを確認したので、チープダンジョンの「合言葉」のパターンは4種類であると推定できました。



スッキリ…!


あ、ちなみに、新生祭クエストクリア後に遊べるミニゲーム版チープダンジョンは、「鍵を探して階段にたどり着く」という、全く別の難度のゲームになっているので、時間がある時に遊んでみるといいですよ。

1回やってみましたが、10分ぐらいかかりました…。






©2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Blogger.