ドラゴンモノクルへの道(その4):ゆっくりと進む旅路 今更な気付き


ドラゴンモノクルへの道!

それは、製作系からメンターになったものの、バトル系はどっちかというと不得意なタケオさんが、メンター報酬の「ドラゴンモノクル」を手に入れるため、「コンテンツルーレット:メンター」の1000回コンプリートを目指す物語である!

その1 その2 その3

----

と、頭出しはいつもどおりなのですが、最近週末型プレイヤーになってしまい、なかなか進捗は思わしくありません。

さらに、プレイヤースキル的には中の下くらいのたけおさんなので、

極タイタンで苦戦したりしてます。
(一応3戦目で勝利して、落ちることはなかったです)



そんな小さな苦労の積み重ねですが、少しずつメンタールーレットをこなしている感じです。
(他のルーレットよりも優先してやってます)

こんなルーレットを回してばかりで果たしてメンターとしての役割が果たせているのだろうか。
そんなことすら考えますが、まぁ…他のサーバーのイベントを見に行ったり動画作ったりとかもしてるので、何を今更…って感じですね(苦笑)。

そういえば、メンターになってからずっと、気になっていたことがあったんです。
それは・・・「ビギナーチャットが流れてこないなぁ」ということ。

イージスサーバーは確かに、人数的にはちょっと他のサーバーよりは少なめだし、レガシーサーバーの特性なのか、あまりサーバー内イベントも行われていない(ように見えている)んですが、若葉マークのついたチャットが流れていないのはなんでだろう…と、調べてみました。

◆ ビギナーチャンネルへの参加方法の調整と、表示の変更
パッチ3.25以前は、メンターはログインと同時に&エリア移動のたびに、ビギナーチャンネルの空きメンター枠へ自動参加させられていました。
これが、パッチ3.25公開によって、メンターはビギナーチャンネルへの自動参加設定を任意に有効化/解除できるようになりました。
テキストコマンド「/beginnerchannel(/bchannel) on」と「/beginnerchannel(/bchannel) off」で切り替え可能です。 

な、なんだって!?
メンターシステムの仕様変更があったというところまでは確かに覚えていたんですが、メンターになった時点でOFFになってるのになっていたみたいです。
でもこのコマンド、たしかメンターになったときに使ってたようなそうでないような…という曖昧な記憶なので、もしかしたらメンターになった時点ではONのままなのかもしれませんが。

…そんなわけで、メンターになってから数ヶ月経って、ようやくビギナーチャンネルデビューをはたしたたけおさんなのでした。
メンターの数もビギナーさんの数もぼちぼちいてちょうど良さそうなのかな?という印象なので、ビギナーさんからの応援要請にも応えていきたいと思います。


次回は、ランク3到達の報告できるかなぁ??
ペガサス目指して奮戦してる他のメンターさんよりはペース遅めですが、気長に見守っていてくださいませ…。

0 件のコメント :

コメントを投稿