FF14コンパニオンアプリ:ファーストインプレッション

2018年8月15日水曜日

アプリ



FFXIVの連携アプリ「ファイナルファンタジーXIV COMPANION」がいよいよ配信開始されました。
最初の予定では7月下旬~8月上旬の配信予定だったみたいですが、PC/PS4用ゲームとの連携というのはスマホアプリとしてもあまり例がないらしく、審査に時間がかかっていたみたいですね。

そんなわけで、軽く触ってみた印象について触れていきたいと思います。


アプリを開始すると、最初に行うのはキャラクター選択です。


複数のキャラクターを持っていると、「とりあえずどれか選んでおけばいいか」と思われるかもしれませんが、現在のバージョンではキャラクターの切り替えに対応していません(後日機能追加予定とのこと) →FAQより
また、同じキャラクターを複数の端末で登録することは動作対象外だそうなので、iPhoneとAndriodの端末を持っていてアプリをそれぞれインストールするような方は、ご注意ください。

どんなにキャラを持っていても、登録できるのは一人です…!


登録確認画面。同じ名前のキャラクターを確認したいときは、右上の「キャラクター詳細」から確認ができるので、心配ならチェック!



登録が完了すると、メインメニュー画面になります。キャラクター登録時にアドレス帳にフレンドリストやLS、FCの情報が読み込まれるため、つながりのある仲間は見つけやすくなっています。
(フレンドは同じDC内なら違うワールドの人も表示されますが、CWLSの人は表示されていない?←要確認)
また、コンパニオンアプリを使っているかどうかもひと目で分かるようになっています。
チャット機能は、アドレス帳から話し相手を見つける感じのようです。(今はリリース直後でサーバ負荷が高く、遅延などがあるようなので、数日様子を見たほうが良さそうです)

スケジュール機能



スケジュールの登録ができます。

自分で作成したスケジュールは、「主催」に割り振られるようです。

ポチッと押すと、詳細画面を表示できます。

リスト表示形式の他にも、カレンダー形式の表示もできます。



上のメニューの+はスケジュール追加ボタンで、その左にあるボタンで表示形式が切り替わります。

スケジュール追加画面では…。



タイトル、日時、カテゴリーと説明文を記載できる他、下にある「共有設定」で友達にスケジュール通知したり、連絡用チャットを設定したりできるようです。(まだ未検証)

カテゴリーは…。

PT募集などでよく見かけるアイコンが並んでいるので、ゲーム内コンテンツで遊ぶときなんかに使えそうです。(最後の虹色の花みたいなものは「シーズナルイベント」だそうです)

なお、アラーム通知も今後の追加機能として予定されていますが、現在はここに載せたスケジュールでの通知は行われませんので注意してください。

所持品およびマーケット機能

こちらについては、コンパニオンアプリ説明動画がえらく丁寧に解説してくれているので、ここを見るほうが早いかなーと思います。

<公式サイトの機能解説動画>


とりあえず気になったところだけ確認しましたが…。



マーケットでキーワード検索ができるのと、



出品リストに「HQボタン」(左下)があるのがちょっと便利だな、と思いました。
(押すとHQに絞り込んだ結果が表示される)

---

とりあえず、今の所確認できたのはこんな感じ。
まだ基本的な機能が揃っていないこともあり、もう少し様子を見ながら、プレミアムオプションの価値なんかも含めて検証していきたい感じですねー。
ログインしていなくてもフレンドと連絡がとれるのはありがたいですし、ユーザーにとっては手放せないアプリになりそうです。

Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.